2009年12月04日

マクロビオティックな宴

マクロビオティックなお料理教室をやっている友人宅へ夕飯のお呼ばれ(*>▽<*)ひゃっほう!

彼女にはNY時代よく御飯を作ってもらったもんじゃ( ̄▽ ̄)


切り干し大根
H子が料理している間、
用意してあった切干大根やらゴボウやらの前菜とともに、
買って行ったビールとワインでN子さんと二人で乾杯(笑)



マクロビ
サラダもてんこ盛りで。ドレッシングがめっさ旨かった!



マクロビ
ほうれん草の胡麻和えとブラックオリーブ。
このブラックオリーブ大当たり!
すげー美味い!
成城石井で買ったそうなんで、今度行ってみようと思うぞ。


そんなこんな二人で盛り上がっている間もH子は続々と料理を。


マクロビ
そのブラックオリーブとじゃがいもの炒めたもの。


つか、俺料理あんまよくわかんないんで名前とか内容あやふやで申し訳ない(^−^;)

ついでに写真もボケボケ(>_<)←途中で酔っ払っていい気になっとる…


マクロビ
手前はみょうが。
奥が大根と自家製海苔の佃煮。これサイコーに美味かった!
大根ゆでて(?)鍋でざらっと焼いて脇に置いといて、その鍋に醤油と酒とみりん(だったかな)を入れて焼き海苔をちぎって浸し、くつくつ煮るんだそうな。それを大根に盛る。

コレこの日の一番のお気に入り( ̄▽ ̄)うま〜〜



マクロビ
これはカブと油揚げと葉っぱ(何の野菜か忘れた)。
カブって実はそんなに好きじゃないけど、これはいいぞ。
ちなみに油揚げは好きだ。



マクロビ2
でもって一見肉っぽいけどそこはマクロビなんで、実はお麩。
お麩と玉ねぎを甘辛く炒めてる(と思う)。
個人的な好みとしてはもう少し甘みを落としても良かったかな。
でも御飯にとても合うと思う。るる



マクロビ2
というわけで、もちろん玄米。



マクロビ2
〆は、20年もの(だったかな)の最高級プーアール茶!おお!
そんなもんあるのね。
この茶器がすごいかわいい。本格的でいい感じ。
お茶はもちろん流石飲みやすくて美味しかったです( ̄▽ ̄)



そんなこんなでガンガン量食べたけど、お腹すっきりでとても健康的(笑)さすがマクロビ。
ともかくこんなに野菜を摂ったことって久しくなかったのでは。


年明けにまたお食事会やるよ!…ってワタクシ食べるだけですが(爆)

タグ:マクロビ
posted by 福来 at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。