2010年06月27日

昔の自分【反省会】

先週母監督の下、家のレイアウト大変更が行われて本棚やら茶箪笥やらがワシの居住スペースに大移動されたのだった。

あ、ワタクシただ今実家に居候の身で自分の部屋というのはない(笑)
父の元仕事部屋に間借りしてる感じ?ww
ちなみに父は昨年引退したのでもう仕事スペースは必要なくなったため、いろいろ模様替えしよう計画は前々から出ていたわけだがようやく実行されたということだ。

ちなみにこの大移動は主にワシがやった。いや、やらされた。

俺は引越し屋かっ!(−_−)

茶箪笥なんてめっさ重くて素人がやる作業じゃないよコレ(>_<)

そして何がムカつくって「本棚なんて運べないでしょ(自己申告ではなく親基準)」ということで妹がはなっから戦力外になってたことだ。
くそう。おいらちょっとばかし腕っぷしが強かったばっかりに…。


ま、そんなこんなで部屋の大掃除をせざるを得なくなってる今日この頃。
これを機に今回こそは心を鬼にしてざっぱざっぱと処分しているw
しかしまぁ何だか懐かしのものが色々出てきてびっくりだよ。



そんな忘れ去っていた思い出の一つ。
小5の時の夏休みの旅行記録とやらをみていたら。

『 8/4 日光国立公園
川であそんだ。水がつめたい。魚がいた。
ぼくじょうへ行った。牛がいた。(くろしろとちゃ)
牛からとりたての牛乳をのんだ。
ぼくじょうないには、はいってはいけない。』

…え?記録かよこれ(^。^;)ひらがなばっかだし。

『 8/5 同じ所
沼にいった。足がひざまでしずんだ。
木にのぼった。木から木へうつったりした。
ぼくじょうへいった。(ぎゅうにゅうのみに)
私だけ道をまちがえてぼくじょうの中にいた。牛がこっちにむかってはしってきたのでびっくりしてさくをこえてにげた。ちょうどさくの前に牛乳やさんがあった。よかった♪』

つか何で家族で行って自分だけ道間違える?
牧場内には入っちゃだめだって昨日書いてるよな?

いやもう当時の自分にいろいろツッコミたい(笑)

しかも逃げた先にちょうど牛乳屋って…昔からこういう奴だよな俺って(-.-;)
我ながら笑かしてくれるぜ。
というわけでこいつも処分(笑)


そしてやっぱり欠片も覚えていない思い出。
小6の時に区の小中学生対象のキャンプ実技講習会(1泊2日)に参加したらしく、その感想文集らしき「キャンプのおもいで」という冊子があった。

皆はじめてのキャンプは楽しかったとかそういうこと書いてんのに、いや自分も確かに楽しかったということも書いてるが、

「地震でガスや電気が使えなくなったり無人島に流れ着いた時のために火の起こし方と飯ごうの炊き方は覚えておこうと思いました。」

てどーなの?
地震はまだしも無人島って(^。^;)
相変わらずツッコミどころ満載な自分…

そんでもって最後には、追跡ハイクの弓を待つ時間が長いのでもう少し考えた方がいいと思うとか通信文をもっと増やせとか朝や夜の集いの時に牧場(←キャンプ地)について話して欲しいとか意見満載ww

区の実行委員会にツッコミまくる小学生…(苦笑)



そしてまだあったのかよ!な「通信簿」もたくさん発掘。

そういや母に怒られて正月には毎年毎年「今年の目標は授業中におしゃべりをしない」と言わされてたな〜という苦い思い出はうっすらあったがこの通信簿たちを見てちょっと愕然としたわ(>_<)


小学校
1年「全教科に渡って良いですが、授業中おしゃべりが多いので気をつけましょう」
2年「理解力は大変良いのですが、私語やいたずらが多いようです」
3年「学習面行動面共に安心して見ていられます。しかし授業中の態度だけは良くありません
4年「各教科とも大変良くできているので、学習中の私語はなくすように努力しましょう」
5年「理解力思考力に優れ作業も非常に早い。しかし作業が早すぎるためか私語が多いので注意して欲しい。」
6年のは未発掘。


つかしゃべりすぎーー!(>_<)
授業中の態度悪すぎ。
中学に入ってちったぁ大人になってるかと思いきや。


中学校
1年「成績は良好であるが、授業態度や作品の提出を反省しましょう
2年「成績は良好であるが、授業を聞く気や提出物を期日までに提出する気があまり見受けられない。もっと注意深く行動するよう努めましょう」
3年のは未発掘。


変わってねーっ!!
いや何か授業態度更に悪化してないか?( ̄□ ̄||)


うわーーー

先生ほんっとごめん!
今さらだが(笑)


そういや当時母に
「成績が5だったとしても生活面がこんなんじゃ


 人 間 失 格   だよ!」と言われた。

俺は太宰か… orz


通信簿も全てバリバリしながら、
人間失格でも、人様には迷惑をかけないように人様と争うことはないようにひっそり生きていこう……と海より深く反省。






posted by 福来 at 16:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | オカシナ話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。