2006年07月12日

両国寄席

来月吉弥さんが浅草@東京に来るというのに芝居の本番1週間前だから行かれない〜と嘆いていたのだが。
昨日、大阪ではたくさんやってていいなぁ〜とうっすら何気に午後の昼下がり吉弥さんの予定表見てたら「両国」の文字が。「あれ?こんな予定あったっけ?両国って東京じゃ…?」とよくよく見ると『場所:お江戸両国亭』…やっぱ東京だよ!しかも今日じゃないですかーー!もうめっさ動揺しながら問合せの電話をかける。
「今日の両国寄席って当日券出るんですか?」「というか当日券だけです」「へ?…あの開演6時半ってなってますが過ぎても入れますか?」「上演時間中ならいつでも大丈夫ですよ」YES!(≧▽≦)/

てなわけで、仕事帰りに7時半頃駆けつけました。中入り前の方のお噺の途中でした。思いのほか客がいなくて何かちょっと寂しかったです。
去年初めて大阪に行って、@平和プロジェクトで吉弥さんの噺聞いた時もお客さん少なくてもったいないなぁ〜と思ったのだが、今回もそんな感じ。でも高座はその時より立派でしたが(^-^;;)
やはり!といった感じで前口上はW杯の話(笑)弾丸ツアーの出来事やらをうきうきで語ってくれました。ブログ読んで知っていたけど生で語って貰えるとまた更に面白い〜(^▽^)
本編は『蜘蛛駕籠』。やっぱ吉弥さん上手いです!いろんな人が出てくるけどちゃんと全部どの人かわかるんだから凄いなぁ。こりゃもう一人芝居ですよね。途中上方っぽいクドさのある話でしたが(←いやこりゃあちくしの大阪イメージで^-^;;)おもろかったです。駕籠屋の兄貴分良かったなぁ〜可哀相だったけど(笑)駕籠走る際のあの扇子でカーンッ!と床叩く音が小気味良くて気持ちよかった♪


kichiya2.jpg会場で貰ったちらしに今後の予定が書かれていた。
8/15(火)@お江戸日本橋亭、は行けるかなぁ〜。でも9/23(土)@江戸資料館(だっけ?)は会津旅行中なので行けない(T-T)そして11/12(日)@浅草見番はまたしても公演1週間前なので厳しいかも(T-T)めっそり。
私的には平日やって欲しいのですけどね〜(^-^;;)
まぁ今年も1回くらいは大阪に行くか(笑)


posted by 福来 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。