2006年09月26日

会津旅行・完

翌朝は2チームに分かれて出発。わしらは白虎隊ウォークに参加するべく飯盛山へ。Aちゃん@飯沼、Yちゃん@永瀬、Sちゃん@有賀の3人は「はなさかづき」の時の白虎隊衣装に着替えて参加。永瀬くんはその格好のままバイクを運転(笑)

他にもコスプレした人いるよきっと!なんて言って集合してみたら200名以上いたのにコスプレしてるのはうちの子たちだけ(笑)
でもおかげでお芝居観に来てくれた人々に再会出来たり、全然知らない人々からも声かけられて俄かに撮影会チックになったり(^0^)
受付の後、午前中は無料になってる白虎隊記念館へ行ってぐるっと観て廻り、出陣式をやる滝沢本陣へ。ここでも彼岸獅子の舞が!(^▽^)そしていざ洞門くぐりへ。
うちらうっかりすっかり忘れていたが、洞くつの中は真っ暗なのであった(^-^;;)懐中電灯を持ってきていた人たちのちらほら見える明りを頼りに暗闇の中を進んでいく。途中、実際白虎隊士たちが通った洞窟が見られるようになっていて覗く。

それにしてもこんなに暗くて、実際はもっと水が深く流れていて(※この白虎隊ウォークの間は水が止められていたのでひたひた程度で足首までもない)そしてこんな風に舗装されてないからもっと足場も悪くて歩き辛かっただろうし、しかも怪我してるしお腹空いてるし、それでもお城へ殿の所へと戻ろうとする想いはいかばかりかととても真摯な気持ちに( ̄∩ ̄)くぅ〜

洞門くぐりの後は白虎隊慰霊祭へ。会津高校の男子学生による剣舞を堪能。ここで一瞬全員集合するもすぐに分かれてうちらは白虎隊自刃の地へ。飯盛山より鶴ヶ城を望む。前に来た時と同様、それはそれは素晴らしい晴天。お墓参りもして隊士達に挨拶。
駐車場に戻って着替えて「桐屋夢見亭」に全員集合して昼餉。蕎麦旨かったです(*^▽^*)

この後はまた2手に別れる。もう会えないと思われたのであかべこチームに別れの挨拶。車組とバイク組は松平家墓所へ。登って登ってずっと登ってそれはそれは上の方にございました(>_<)ぜふぜふしながら殿にご挨拶(苦笑)

時間も押していたので萱野様のお墓参りに行くというAいねちゃんを残して他は市内へ。酒蔵・末廣に行き見学。殿の直筆の額などを拝見する。達筆〜
新幹線組を会津若松駅まで乗せて行ったついでに駅で土産を買う。何と昼に別れを告げていたあかべこチームと再会!
改めて「ではまた東京で!」と別れて車組も一路東京へ。会津若松ICへの道をかる〜く間違えそうになりつつかろうじて回避(笑)その後は快調に高速を飛ばして途中のICで夕飯なんぞ食べつつ馬鹿話に盛り上がり結構時間費やしたものの思いの外早く東京着。

ハプニング満載だったけど楽しい旅であった。会津はホント町も人もいいところだ( ̄▽ ̄)ぜひまた行きたいですな。今度はちゃんと猪苗代湖畔ドライブを(爆)

posted by 福来 at 15:21 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) |
ホント楽しい旅でした。
そちらの珍道中を今初めて知ったよ(爆)。
また行きたいね、会津。
次は大内宿に泊まりたいなぁ…。
Posted by チェシャ at 2006年09月26日 15:51
ま、他にもいろいろあるんですけどね(笑)
東山温泉とかも行きたいですなぁ〜( ̄▽ ̄)
Posted by 福 at 2006年09月26日 16:06
会津の旅お疲れ様でした。珍道中楽しく読ませていただきました。(笑)
「田季野」には21日の夜食べに行きました。同じ所に行くのですね。
白虎隊の少年達はもててましたね!(一寸意味が違うか)
これは「孫」さんが書かれているのですよね。
Posted by 澤田 at 2006年09月26日 22:14
>澤田様
こんなとこまでよくぞいらっしゃいましたm(_ _)mども、まごです(笑)会津の旗有難うございました!会津良かったですね〜( ̄∀ ̄)
Posted by 福@結城孫八 at 2006年09月26日 22:26
ハプニング多すぎだろう(笑)
や、楽しかった楽しかった!!
白虎隊や戊辰がらみの地では泣かされたけどね。
すごい濃いー(あらゆる面で)素敵な旅でございました。また行くぞ!!

あ、澤田さん見っけ!楽しいひと時をありがとうございましたvv
Posted by ゆかぶー at 2006年09月27日 06:51
珍道中でしたねぇ。車&バイクチーム。
とても楽しかったです。

洞門くぐりでは白虎隊の衣装に身を包んだYさん、Aちゃん、Nさんを見た時、何故稽古中に白虎隊にばかり孫八が萌えていたか分かりました(笑)
Posted by そうや at 2006年09月28日 09:47