2007年04月04日

みたび会津へ

OL4人旅・湯けむり殺人事件(嘘)
一部OLじゃないし殺人事件も起きてないって(笑)

…ま、そんな感じで芝居仲間4人で先週末会津に行ってきたです。
「こころのふる里・東武の会津」キャンペーンを利用した旅。
土曜朝、駅弁も各自購入して万全の態勢で特急スペーシアに集合。
発車早々に弁当を広げるわし等(笑)

鬼怒川温泉駅で特急とお別れしてのんびりローカルな旅へ。
「うわぁ〜ここ先頭車両だよ!」などと前方を見て盛り上がったもののよく見たら2両しかなくて後ろは最後尾車両だった(爆)
そんなこんなで和やか〜にあっという間に車内での時間は過ぎ去り、会津・七日町駅で下車。大正浪漫なカフェでランチをし、市内をさらっと散策しながら地酒試飲なんぞして「日新館会津藩校」へ白虎隊の”立たされ永瀬くん”を見に行く。
去年の公演(「会津士魂〜はなさかづき」)で永瀬を演じたYちゃんを並べて記念撮影。

湯野上温泉まで戻り民宿のおば様に迎えに来てもらって大内宿にある「本家扇屋」へ。
すごく気さくなおばさんで、宿も昔の日本の情緒溢れる建物で食事もすんごく上手かった!もう大満足!
囲炉裏で長時間かけて焼いた岩魚の塩焼き最高だったよ〜!(≧▽≦)
他にも手作り料理満載。もちろん完食(笑)

部屋にはコタツが( ̄▽ ̄)そして床の間には何と「天照皇大神」の掛け軸が!!PS「大神」ファンの私とYちゃんは「アマちゃんよーっ!」と大騒ぎで写真を撮る。意味のわからないSくんに「オタクな趣味ってやつ」と身も蓋もない解説をするRちゃん…

茅葺屋根の懐かしい家屋が並ぶ大内宿の風景はとてもステキであった。
そんなわけで2日目はまず大内宿散策。何処の店に行ってもお茶を勧められる(笑)
私以外ちびっこさんだったせいか(?)先々のおば様方に「学生さん?」とトンでもないことを言われてその度に「めっそうもない!」と恐縮していたわし等。「かなりOLです」というRちゃんの返答は笑えた。

湯野上温泉に行き露天風呂で足湯。駅の近くの観光案内の売店(?)の方々がとても親切で、足湯できる所を教えてくれた上荷物まで預かってくれた。
足湯を堪能した後お店に戻って昼ご飯を食べ、お店の方々にお礼を言って一路「塔のへつり」へ。

それにしても毎度のことながら会津の人は皆いい人だなぁ〜
ホント行く先々でとても気持ちよかった。

「塔のへつり」はなかなか壮観な景観であった。途中道が崩れて遮断されてしまっていてほんのさわり部分しか歩けなかったのが残念。

ところで車体一面に野口英世の顔と何か文章がかかれた電車が走ってたんだけど、窓の部分も網掛けのように文字が書かれていて車窓からの景色にとっても邪魔だった。
最初にその電車を見た時Yちゃんが「耳取られそう」と言ったため、わしらはその電車を「芳一電車」と呼んでいた(笑)

「塔のへつり」から会津鉄道で鬼怒川温泉駅へ。駅前のコンビニをひやかして奇麗になっていた鬼怒川温泉駅をバックに記念撮影。特急に乗り換えて一路東京へ。

あと少しで到着という時にスペーシア君人身事故で停車。
最後の最後でアクシデント発生。
結局40分遅れで運転再開。
(翌日の情報によると、どうやらスペーシアに人がダイブしたらしい。迷惑な話じゃ-_-#)

でもまぁ当初週末は雨という予報だったのが、ほとんど雨に降られることもなく、2日目は快晴でとても旅日和で良かった(^−^)
koboshikun.jpg
湯けむり旅情シリーズ化予定?!


posted by 福来 at 15:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
楽しかったね〜。「OL湯けむり旅情殺人事件」あ、「旅情」は入ってなかったか(笑)

日新館の「立たされ永瀬君」の前であんなにきゃぁきゃぁ(?)やってるのって「はなさかづき」メンバーだけだよね。

やっぱり会津はいいところです。
人はいいし、食べ物は美味いし。

是非蛍狩りをしに大内宿に行きたいね。

因みに「学生さんですか?」って聞かれるのは芝居仲間と旅行した時だけですぜ(笑)
普通の友達と行くとそんな事は言われない。


Posted by Sくん at 2007年04月05日 13:20
やー、ズルズルのゲホゲホのダリダリな状態での参戦、申し訳のぅござったー。
しかしながら無事立たされ永瀬くんとの逢瀬を果たし、美味いもん食い、ピチピチギャルに間違えられ(ちょっと語弊有り?)楽しい旅でございました。みんなありがとうー。

会津は本当にいいトコやー!
らぶ会津v
Posted by Yちゃん at 2007年04月06日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。