2007年04月20日

高遠桜三昧

先週仕事休んで高遠まで桜見旅行に行ってきた。

…こないだ会津旅行に行ったばかりでは?と一応自らツッコんでおく(笑)

天下の名桜と言われるだけあって、そらもう見事な桜であった。しかも例の如く運の良さを発揮して(?)ちょうど訪れた時に満開宣言!天気も最高で素晴らしい桜日和!(^▽^)

takatou.jpg
高遠城址公園は、360度何処を見ても桜桜桜
昼の桜にライトアップされた夜の桜に、更には宿泊先ホテルの露天風呂からも正面に城址公園の桜の山が、とまさしく桜三昧な日々。
いやぁ〜それにしても露天風呂は最高であった。
( ̄▽ ̄)うっとり。

城址公園の他にも、進徳館(藩校)、歴史博物館、絵島囲い屋敷、桂泉院等へ。
もちろん何処に行っても桜桜

進徳館に、会津藩校日新館から送られた記念樹が植えてあったよ!そういえば保科さん繋がりで高遠は会津とリンクしてたのだった。

桂泉院には信玄パパのお墓があった。といってもお墓自体はお寺さんよりずっと上に登った所だったので参っておりませんが(^-^;;)
しかし勘助桜等も咲き誇り、大河ドラマ「風林火山」の幟もはためいていたものの、人っ子一人おらずもったいない感じであった。もっと人呼べそうなのに(笑)
おかげで私らは買ってきたおやきを食べたりのほほんとしたり、静かで長閑なひとときを過ごさせていただいたが(^−^)
それにしても、何気なく立ち寄ったけど実はとても武田家にゆかりがあってあちこちに武田菱があり「縁って不思議」と思った次第。(※今回旅した5人のうち私を含めて4人は武田流道場の門下生なのであった…あんま関係ないけど^-^;;)

パンフを見てたら桜だけでなく紅葉も奇麗みたい。
しっかし交通が不便。高遠まで電車でいけるといいのに。
東京からだと電車乗換え乗換え更にバス、でやっとたどり着く感じでしかもバスが1時間に1本くらいしかないんじゃないかという少なさ。もっと行きやすくなるといいなぁ〜





posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。