2007年05月14日

第10回ひの新選組まつり

今年のひの新選組まつりも無事終了。
今回も雨降らずお天気良好晴れ

今回ももちろん六番隊。しかし何と言っても今年は今までと違って隊長も仲間内から選ばれているのでたぶん最も統制のとれた隊だったのでは(笑)

今回初めてパフォーマンスもコンテスト形式ということでどんなもんじゃろかと思っておったが、めでたく最優秀賞ゲット!わーい!
初代チャンピオンって何かステキ( ̄▽ ̄)

takatou.jpg最初の殺陣は場所が狭いという話だったので、選抜5名(沖田+土方+浪士3人)で。
初っ端の音取りに失敗して出だしで躓いたのがとても心残り(>_<)くぅ〜
でも心配されていた沖田くんの襷がけは見事であった。

2回目は市役所前の路上で広くとれるということだったので総勢12名(源さん+沖田+土方+浪士9人)で。
思った以上に広かったがその分思いっきり暴れられたかと…(笑)

最優秀賞ということで、表彰後ステージ上で再度団体戦を披露。今度はかなり狭かったがまぁ稽古場が狭かったので慣れてたというか(^-^;;)


いずれにせよ殺陣は楽しかった!
去年の六番隊隊長さん(今年は五番隊隊長)や一昨年の六番隊隊長さん(今年は人斬り以蔵)、熊本から駆けつけて下さった佐川官兵衛顕彰会のS田さん等など久しぶりな方々ともお会いできたし。
観戦(?)に来てくれた皆様ありがとうございました〜謝謝


追記:祭りの段取りや進行は相変わらずぐだぐだで、待ち時間の長さと多さに発狂しそうだった(-_-#)
スタッフさんの間でも「こんなの聞いてない」「何でこんなに手際が悪いんだ」「何やってんだ」と身内非難をしていて、横も縦も連携が全く取れていない感満載(^-^;;)
イベントの仕事をしたことがある身としては考えられない段取りの悪さだが、プロの主催じゃないから致し方ないのか…
それにしても、自分で着付けが出来なくてトイレに行きたくても行けなくて泣きそうになってる子たちや炎天下に長時間いて気分が悪くなる子たちがいたりして、ホント可愛そうであった。
ワシらのように衣装持込の人は自分で着付けできるだろうけど、衣装貸し出し参加も受け付けている限りは、やはり各トイレに当然着付けの方を待機させておくべきかと。
次回からそんなこんなが少しでも改善されればと願う次第である…

ついでに。パレードがメインだから距離を長くやりたいのかもしれないが住宅街とか裏道とか誰も人がいないような所(…ホントに誰もいない^-^;;)を延々歩くよりは、例えば横須賀開国まつりのように沿道にお客さんが連なることが出来るメインストリートだけでどんじゃかりん♪とパレードした方がなんぼか祭りっぽくて良いのではと思うのじゃが。
さすれば地元の人に「今日何かあるんですか?」なんて聞かれちゃったりすることもないのでは(笑)

posted by 福来 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣
この記事へのコメント
初代チャピオンおめでとうございます!
今年も見に行かれなくて残念〜(>_<)
私もまた殺陣始めたいなあ。。
Posted by てんてん at 2007年05月16日 23:53
どうも、オクザワです(笑)。
待ち時間はアレでしたが、殺陣は楽しかったですね。

厠の珍騒動は、自分も手伝って頂いたクチなので何とも言えませんが…(苦笑)。

回を重ねる毎に色々改善されていくといいですねぇ。
Posted by 秋狐 at 2007年05月18日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。