2007年11月30日

デジタル一眼レフカメラ セミナー

@キヤノンデジタルハウス銀座。

…に、行ってきた。2時間だけの無料講座。
一眼レフは持ってるけど、デジタルカメラなのはお初。
EOS kiss Digitalが1人1台づつ貸し出されて、まずは先生から操作等簡単な解説。

F値を大きくするとピントが合う距離は長くなるけどシャッタースピードが遅くなっちゃうとかその逆とか…等など、まぁ私的には既に知ってることだけしか解説はなかったけど、その後は実際撮影しながらホワイトバランスとかいろいろ試したりして楽しかった。

今回はクリスマスカードなコンセプト(?)で、マクロレンズを装着してそれぞれ持ち寄った小物と用意されていた布やら何やらをアレンジして撮影。

私は初め、黒と白のソルト&ペッパーな人形をコルクボードに乗せて撮っていたのだが、あまりにモノクロな感じでおよそクリスマスの華やかさがなく(^-^;)、どうしたもんかと迷って、こんなこともあろうかと予備で持ってきていた(芝居仲間のかずろ〜くんに昔記念で貰った)クマに変更。
それに借り物のツリークリスマスやミニチュア雪だるま雪を並べてレースも飾り、かなりファンシーメルヘンな世界を構築(笑)

しかしちょっと自分のキャラクター的にこんな乙女な世界は無理があったのか、撮影以前にレイアウトで疲れてしまった(だめじゃん)

撮った写真データはCDに焼いてくれて、指定した1枚だけポストカードに印刷してくれた。

最後に皆のポストカードを並べてそれぞれ本日の感想&先生の講評等。

自分の写真はちょっと(いや、かなり)気に入らないけど、セミナー自体はなかなか面白かった(^−^)
お土産にフォトフレームもくれたよ。


やっぱデジタル一眼レフ欲しいなぁ〜〜( ̄▽ ̄)
posted by 福来 at 11:23 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
その”ファンシーでメルヘンな世界”はみせてもらえないの?
Posted by kaza at 2007年12月03日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。