2011年09月11日

長いものを振り回したいwww

8月中に短期集中で棒術を教えてもらったのね。
玉川沿いで六尺棒をぶんぶん振り回してそりゃ気持ち良かったです( ̄▽ ̄)

なーんて最初は指の皮ズル向けて両手とも悲惨なことになるわ、
頭や脚に棒をぶつけてあちこち打撲青痣で子供かよ!みたいになってたわけですがwwww

もうあとはとにかく慣れるしかないよねという師匠の言葉に出来れば定期的に棒振り回したいわけですがね。
そうそうこの長いものを振り回せる場所がない。

ベランダではタテ回しは何とかいけるけどちょっと失敗するといろんなとこにぶつかる(>_<
今狙ってるのはマンション前の公園というか空き地なんだけど…
棒振り回しても平気かなwwww
夜なら大丈夫かな?
むしろ夜中に振り回してる方がマズイかな?wwww

とりま今度挑戦してみよう…




posted by 福来 at 19:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2011年04月15日

刃喰い@URGA

刃喰いさんの殺陣パフォ観て来たよーーー!!
いやぁ〜兄さん方相変わらずかっこ良かったす(≧∇≦)フフフ

あの狭い空間でよくあんだけ暴れられるもんだなぁ。


キレのいい踊りとか殺陣はやっぱかっこいいよなぁ( ̄∀ ̄)いいなぁ〜



自分は果たしてあんな風に動けているのだろうか…とか。
溜め息(-o-;)



posted by 福来 at 01:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2011年02月22日

殺陣稽古開始。

さて今年も祭りに向けて先週末から殺陣稽古再開。


それとは別に昼から代々木公園にて刃喰いさんの殺陣稽古を見学に。
いや寒かったよ(>_<)}}}

兄さんたちがウォームアップで自主練してる間にせっかくなんでワシもポチ君とそれぞれ素振りとかパターンいろいろとか少し動いてみた。
ここんとこずっと自分とこの狭い部屋でしか振ってなかったんで、久々に広々したところで刀思いっきし振れてちょっと嬉しいwwwふふふ

ちらっと「体幹で斬る」みたいな型を教わったり。
殺陣というより武道ですが。
イメージはわかるけど体幹トレーニングしないと動けまへんわ(^−^;

ちらっと動いた後は次回のイベント用の振りとかその他もろもろ勝手に見学。
刃喰いさんはお笑いを目指してるのか?とちょっと心配になるような笑えるネタとかも聞いて楽しかったすwww ←
(あ、いやでも個人的にはネタの割合はもう少し減らして欲しいケドwww)


稽古中失礼してワシらも自分の稽古場へ移動。

夜は全員集合して稽古開始。
まずはゆるゆると基礎から。
やっぱり家で独りで振ってても寂しいので皆で稽古は嬉しい(^w^)ウフウフ
皆様今年もよろしくお願いしますwwww





posted by 福来 at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2010年11月14日

殺陣&演武@壬生寺

mibu.jpg

京都・壬生寺での殺陣&演武、無事終了しました。

関係者各位お疲れ様でした!

前日には、うっとこの中岡さんと中岡慎太郎の史跡巡りしたしww
宿のおじさんがまろやかな井筒監督で(笑)←声がそっ栗だったwとてもいい人だったし( ̄∀ ̄)
何より壬生寺で暴れられてホント嬉しかったす!

楽しかった!(≧∇≦)



でもまぁ今度はもっとゆっくり優雅な京都観光したいですな(笑)




追記:
薄桜鬼黎明録プレイなうなワシは、壬生寺で
「ぎゃー!先週斎藤さんに剣術の稽古つけて貰ったとこーっ」
とか
「わぁーこの間左之さんの槍の稽古に付き合ったとこーっ」
などと
こっそり心の中で萌え滾ってたよぅww ←

posted by 福来 at 22:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2009年10月21日

今日はちょっと肌寒いですな

今日は公園で殺陣稽古。

殆どイベントの稽古になると思うけど…と言われたものの、今週は日曜に行けないし、イベント用の殺陣も見たかったし、いそいそと疾風さんの稽古に行ってきたっす。

いや、行って良かった。

最初の基礎は全部副長にマンツーマンで見てもらえたよ!ラッキー!


そんでもってAぱたんの時に、「すっげ良くなったじゃん!」と褒められたよ!

(≧∇≦)ノ゛(≧∇≦)ノ゛(≧∇≦)ノ゛


ワタクシ褒められて育つ子です(爆)


とゆーわけで、基礎終わったらひたすらイベントの稽古で、ワシは見学。

見学もまた楽し(^w^)



ところでどうやら今度のは、学校の創立記念でやるらしく、一般の人は見に行けないようなのだ(>_<)残念。

posted by 福来 at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2009年10月08日

久しぶりの殺陣稽古

久々に疾風さんの稽古に行ってきた!


楽しかった〜(≧∇≦)


…ボロボロだったけど(>_<)

そしてやはり汗だく〜(>Σ<)
今日は涼しいかと思ったのになぁ。



それにつけても。

音無の構えから突っ込んで胴斬り(?)を繰り返し過ぎて、太ももバリバリだす(∋_∈)

明日絶対超筋肉痛だよ(;_;)おぅおぅ

自分の歳と体力をよく考えろって(苦笑)

posted by 福来 at 00:44 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2009年08月19日

ここち良い今宵

今日の疾風さん殺陣練は外であった。
涼しくていい感じ( ̄∀ ̄)

…汗だくにはなったけど(笑)


後半はイベントの稽古で見学。
あ〜やっぱかっちょいいなぁ(≧∇≦)

残念ながらイベントの日はワチクシ本番直前稽古中なんで行けないのだが(>_<)くぅ


こちらもいろいろ頑張らねば!o(`▽´)o
posted by 福来 at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2009年08月05日

アブナいアブナい

危うくかる〜く熱中症になるとこだった。

疾風さんの殺陣練参加してきたんですがね。
今日の殺陣練は5人だけだったんで、ほとんどずっと動いてたもんだから水分取り損ねてもうた。

やはりこまめに飲んどかんとな(>_<)


暑いせいか、他の団体も3つほどで、体育館広々であった。



そういえば。


終わって速攻着替えようと思ったら、更衣室鍵かかってて一瞬途方に暮れた(^。^;)
でも明かりはついてるし、奥にあるシャワー室から水の音が聞こえる(>Σ<)

勘弁してくれよぅ〜
俺だって汗だくで気持ち悪いんだよぅ〜
と思いつつ、ドアをドンドンドンドン!


…開かねー(∋_∈)


更にどんどんドアを叩いてたら、掃除のおばさんもやってきて一緒にドンドン!(笑)

ようやく気づいて開けてくれた。



「すいませ〜ん。女の人はもういないと思ってたんで〜」



…おいっっ(ノ><)ノ

posted by 福来 at 23:15 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2008年09月29日

殺陣でシェイプアップ(^-^;)

「殺陣教室が女性に密かに人気!」
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1222321336689.html

1971年に俳優の稽古場として設立された「高瀬道場」が、プロの殺陣を一般女性向けに教える教室を開講。20〜30代前半の女性を中心にひそかな人気を呼んでいる、とのこと。
ガイズエンターテイメントってとこですね。

殺陣の(まぁ武道全般にそうだが)基本姿勢は自ずと凛とした姿勢をつくることになる、ってのと、
相手に斬り込む体勢が、ふくらはぎ、ふともも、背中、お尻に力を入れないとキープできないのでシェイプアップ効果もある、と。
そしてバッサバッサと斬ってくわけで、ストレス解消にもなる、と。

もう女性にとっていい事だらけ!ってことらしい(笑)



いや、別にいいんですけどね。
殺陣がポピュラーになってくれるのは。

しかしあの腰落とした姿勢や摺足が果たしてシェイプアップにいいんだろか(^−^;)



そんなワシは先週から右ヒザ故障で、現在あまり暴れることが出来ない(T_T)
再来週にやる奉納の演武には、座居合いの要素も入ってるんで、何とかヒザ立ち出来るよう復活せねば(>_<)くぅ
posted by 福来 at 17:11 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣

2008年07月18日

夜の武士たち

先日の疾風さんの平日稽古は野外であった。
N●Kホール脇辺りの遊歩道(?)にて。

ちょっと先にはヒップホップ練習中の若者ダンサーたち。
その手前で同じく稽古中だけどちょっと毛色の違う集団の武士たち(笑)

蒸し暑かったけど、夜は昼間と違って陽射しがない分過ごし易かった。
街灯だけなんでちょっと暗かったけど(^−^;)
疾風さんたちがイベントを控えているので、基礎練だけ参加して後は見学。

まずは舞です、舞。すてき〜かっちょいい〜( ̄▽ ̄)

N局長とT副長は、さすがに曲に綺麗にのってて観ていて実に気持ちいいとこでキメを入れてくれるのだ。
くぅ〜(><)

ぜひとも自分も舞をマスターしようと必死でフリを目で追う。
しかし記憶力弱いんでなかなか覚えられない(しょんぼり)

休憩中に、何度見てもどうしてもわからなかった冒頭部分をポチくんにレクチャーしてもらった。
さすがポチくん記憶力はバツグンだ。
T副長がさりげにあちくしの扇の持ち方を直してくれた。あわわ!(@0@)かたじけないっ


そして殺陣。すてき〜かっちょいい〜( ̄▽ ̄)←こればっか(笑)


もうね、最近ちょっと気分的に楽になったっていうかね。
そら今だってもう毎回自分の下手っぴさに泣きたくなるくらい悔しいし、局長や副長にとってもじぇらし〜満載ではあるんだけどね(苦笑)

剣の道なんてさ、そんな一朝一夕で極められるもんやないし。
ましてや人が1回で出来たことが自分も1回で出来るとは限らず、己を知って自分は自分の道を進まねばならんだろうし。
だから毎度毎度の稽古で悔しがって凹んでばっかりいないで、この道を淡々と楽しんで鍛錬を積んでいこうと。
一喜一憂せず心を中庸に保つことも鍛錬だしな。
っていうか、ほんと楽しいもんね、刀振ってると(≧▽≦)ゞあはは

そうすると日々の腕立てもスクワットも何だか楽しかったりして(なんてな)



…磐音も惣三郎も総兵衛も何十年も鍛錬を積んでこそのあの剣技だしな(爆)

継続は力なりとはよく言うたものじゃの〜
やはり心穏やかに黙々と修行あるのみ( ̄_ ̄)うむ
posted by 福来 at 22:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 居合い・殺陣
×

