2012年07月30日

深川怪談百物語会

世間が隅田川花火大会で盛り上がってる頃、同じ下町で夜通し百物語をしておりましたwww
皆さんの色んな話や特製妖怪スイーツなど大変面白い会であった( ̄▽ ̄)
ホントは近所のお寺のお坊様も地獄に関する話などしてくださるはずだったのだが、のっぴきならぬ急用で(まぁお寺の急用って言ったらもちろんアレですが;;)来られなくなってしまった為、ピンチヒッターで「幽」編集長の東さんが京極さんの旧怪談から深川の話を朗読してくれたりwww
image/2012-08-24T21:42:28-1.jpg
写真の目玉は蝋燭の代わりに1話終了毎に目を入れていくようになっていた百目鬼の行灯。
主宰様の手作り(^w^)

ちなみに始発が動き出す頃99話終了〜〜www
初めて参加したけど楽しかった!
posted by 福来 at 01:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年01月21日

夢十夜

いやぁ〜最近雨降んないなぁと思ってたらいきなり雪ですか。 
今朝は雪のせいか乗車率ハンパなかったね(∋_∈)
普通はどんなに満員でも電車動いたり止まったりしまら反動で乗客動くけど今朝はみつしりと詰まっていて微動だにせんかった。
みつしり過ぎて扉開かないし(∋_∈)あれよく人死なないな←

それにしても何かもっと雪っぽい雪が降るかと思ってたのに限りなく雨に近いみぞれでがっかりこん(∋_∈)
当然全く積もってないし。ちぇ
かまくらとは言わないからせめて雪だるまとか作りたいよ( ̄∀ ̄)


サコミズ氏のやってる朗読会に行ってきた。
しかし朗読会なのに行く直前まで異様に眠くて腹の調子は悪くてホントどうしようかと思ったよ。

店の近所で道に迷ってナビ開いてたらRYOくんに遭遇。
助かったwwwww

夏目漱石の「夢十夜」をベースに夢をモチーフにした朗読会。
黒い羊のショートストーリィが最高に良かった!
サコミズ氏の読み方もすんごく上手かった!
もう今夜は黒羊の夢を見るね!



帰りにあまりに寒かったんで地元駅出る前にマフラーで顔半分ぐるぐる巻きにしてダウンのフードかぶったらとても暖かい!快適!
…と、うきうきで帰宅したら玄関で妹に会って、
「ぎゃーー!何その格好!超ヤバいよ!ヤバい人だよ!また職質かけられたんじゃないの?!」
と失敬なことを叫びおった(∋_∈)
今日はかけられてないわいっ!←
posted by 福来 at 00:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月14日

痛恨の襷がけ

そういえば宮古でのイベント映像USTでやってたと言ってたな〜と思ってみてみたら、よりにもよってちょうど襷がけ失敗した回がまるっと映っててショック!

その後すぐ片手でやる演目だったからシレっと片手で襷抜いて懐にしまってて、我ながら「何このポーカーフェイス」とあきれたね。
あんなに内心は「ギャーーータスケテーーーー!!!!」とめっさ動揺して泣いてたクセにwww

しかしあらためて見るとやはり悔しい。
一番心配していた襷がけをまんまと失敗するとは!不覚!!(>_<)


今日は帰りにLUPICIA寄っていもくりかぼ茶を買い込んだぜ( ̄∀ ̄)フフフ
今年の冬は抜かりなく。
posted by 福来 at 00:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年11月06日

新撰組サミットin宮古

行ってきたよ宮古!

bu.jpg

宮古沿岸部はまだ家もなく壊れたままの所もあったです(∋_∈)
ここにあったはずの家々に住んでた人々はどうしているんだろうと茫然。
タクシーのおじさんの話が染みたっす。
ちょうど乗ったタクシーに今回のイベントのステッカーが!
全車に貼ってくれてるらしいです(≧∇≦)ワシらも願晴ろう!


宿泊組は夜懇親会へ。
夜行バスで行ってそのままイベント出て夜行バスで帰るというワシら強行軍組は3人で「ここはやはり魚食って帰らねば!」と宮古の町に繰り出して見つけた料理屋へ。
food.jpg
お店もすごく良かったし料理も美味しかったし、同じテーブルにいた2組のお客さんたちもとてもいい人たちで魚わけてもらったり色々話に花が咲いてめっさ楽しかった!
滞在時間とても短かったけどとてもいい遠征だった。
また行きたいな、東北( ̄▽ ̄)
posted by 福来 at 00:01 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月04日

至誠祭@流山

311の震災でいろんなイベントが中止になっておりますが。


先週末は流山で行われたチャリティイベント<志誠祭>に参加してきたよ。 
主催は北総新選組さん。 
 
流山って言ったら奥さん!新選組の近藤さんと土方さんの今生の別れとなった場所ですぜ! 
舞台や映画なんかでは必ず盛り上がるとこっすよ!
数年前に明治座で見た「燃えよ剣」でも花道を去って行く風間杜夫@近藤さんに「かっちゃん!」と呼びかける上川隆也@土方さんの泣けたこと泣けたことくぅ〜(>_< 
 
そんな遠いようで意外と近かった流山。

単線の可愛い電車の流鉄流山線は、ICカード使用不可で切符オンリーであった。
改札口に駅員さんが立っていたので

「もしかして切符をチョッキンしてくれるのか!(≧▽≦)ゞ」

とワクワクしながら切符を差しだしたら「あ、そのままどうぞ」とにっこりされただけだった。残念!
 
演武は午前と午後に1回づつ。
1回目は特に大きな失敗もなく何とか終了。 
 
お昼休憩にそれはそれは美味しいと評判のお蕎麦屋さんを紹介されて出かけたのだが、残念ながら閉まっていたのでお弁当を購入したのだが、ちょうど買った直後に蕎麦屋が開いたとの連絡が( ̄□ ̄‖)がーーーん!! 
仕方ないので既に購入した弁当を持って会館へ戻りお昼御飯。
蕎麦はぜひいずれリベンジしたいね。
 
食後に江戸川沿いの菜の花畑へ散歩に。 
ホントに一面何処までも何処までも何処までも続く菜の花畑。
なんてメルヘン( ̄▽ ̄)

…遠くから見たらwww
 
いや花畑の中入り込んだらもう匂いはきついは虫はわんさかいるわ花粉で黄色く染まるわで大変大変(^_^;アハハ 
いやはや花はちょっと離れて愛でるものですな。 

 
午後の演武始める前に東北応援の動画を撮るとのことで北総新選組さんに今戸新選組さんそしてお客さんも混ざって、幕僚長さんの 
「がんばれ東北!」を受けて皆で何故か、
「幕末戦隊新選組!」 と叫びつつファイティングポーズ! 
…何ゆえ戦隊モノ???
とはてなマークを飛ばしつつも無事収録終了。
(YouTubeにアップするらしい) 

さて最期の演武。 
「雨の木屋町」という設定なのだが午後になって更にいい天気で、雨を避けるというより陽射しを避けてるみたいな感じでスタート(^−^; 
今回も大きな失敗はなく無事に…といいたいとこだが、残念ながらがっつりオキタさんの傘斬り付けて破いたね。あははは!← 
(お客さん的には臨場感あって良かったみたいだが) 
 
そういや午後の回は、ご年配の方々がたくさん来て下さって大変喜んでくれたのだ。  
やっぱチャンバラは娯楽の原点だね!(≧▽≦)ゞ 


さて次は5月の日野のチャリティイベントだ!

posted by 福来 at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年12月12日

踊ってきたどーーーーっっ!

今年もソシアルダンスのパーティで踊ってきたよ。
ソシアルダンスじゃなくて和物だけど(笑)

去年のぱーちーでは嵐の「TRUTH」を踊っておばさま方にご好評頂き、今年も嵐の子たちが踊るそうよと楽しみにされていると聞き及び、大変申し訳ない気持ちになっておりました(`∇´ゞ


だって嵐じゃないの黒子なの(爆)


ダンス

やはりいろんな人に忍者だ忍者だと言われつつ、まぁ楽しんで貰えて良かったかなとwww

ダンスのレベルはさておき個人的にはめっさ気分良く踊れてサイコーであった( ̄∀ ̄)

年々ダンスっぽくなってる気がする!←自分どんなレベルやねんw


撤収後はお好み焼き屋で飲み食い放題の打ち上げ(^w^)
いやぁ〜〜楽しい1日であった。



来年はぜひソシアルダンスを(嘘)

posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年11月04日

東京時代まつり@浅草

終わったーーーー!!!


初参加の東京時代まつり。楽しかったす(≧▽≦)ゞ

待ち時間長かったけどいろんな時代の人々がいて退屈しなかったし。
各パフォーマンスもっとちゃんと見たかったなぁ。
黒船来航御一行様(笑)がホンマもんの海軍さんたちでかっちょ良かった!
芸者さんたちも美しかったし。

うちら新選組は…どうだったんだろ。
楽しんでもらえたんだろか。

個人的には殺陣&演武ともに大ミスすることなくまぁ何とか上手いこといったかなとか思ってますがwwww
たぶん客観的に動画とか見たらまた凹むことになるかもしれんけど。
幸いなことに(?)今回動画は撮れてないから大丈夫だ問題ない。←


それにして浅草さすが観光地。沿道のお客さんの数が半端ない。
せっかくだからもうちょっとパレードの流れがいいともっと良いのにね。




さて、次は京都だ!
こないだ斎藤くんに剣の稽古をつけてもらった(←黎明録でww)壬生寺で刀を振れるとは!
(≧▽≦)ゞひゃっほーーーい!!!

posted by 福来 at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年05月14日

のたのた。

第13回ひの新選組まつり終了〜

久々の山崎くんも殺陣パフォーマンスも無事終わり。
ご観覧下さった方々、ありがとうございました。

見知らぬ親子連れに「かっこよかったのでぜひ」と一緒に写真を撮って頂いたりしてホント嬉しかったです。

個人的にはいろいろ反省多々で、動画を見たらさらに凹んだりしていますが(苦笑)
いやだってヌルいよ、斬りが。しょんぼりだよ。
理想に身体が全くついてけてない。はぁ〜〜〜〜


ま、何はともあれ年明けから続いていた喧騒の日々がぱったり終わってもうて、ちょっと腑抜けてます。のたのた〜(お前いつものたのたしてるやろ!というツッコミは想定内ww)

でも秋には浅草の東京時代まつりに初参戦予定だし、もしかしたら会津まつりにも参戦できるかもしれへんから、身体作りしとこ。身訓大事!!うむ。


会津といえば、「はなさかづき」を会津で上演したいよねぇ〜野望ww


身訓とかいいつつ今日は1万歩歩いただけであとは風呂につかってたよ。天然温泉( ̄▽ ̄)しあわせ〜

posted by 福来 at 19:14 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年04月27日

江戸東京博物館 特別展 「龍馬伝」

今日から江戸東京博物館で始まった特別展「龍馬伝」に早速行ってきたよ。

初日に出向くなんて初めて。

会場に着いたら案の定人たくさん!(>_<)入場20分待ちとのこと。
ま、かろうじて許容範囲内か。30分以上はよう待たん(笑)

何でも龍馬の写真の原版が3日間だけの限定で公開されてるらしく、それが入ってすぐの所にあるから入口が滞っとるようす。

列に並んでたら、やはり「長いモノはこちらで預からせて頂きます」と係りのお姉さんに声かけられて刀袋は持っていかれてしもた。毎度のことだがの。

いつもは音声ガイダンスなんて借りないのだが、案内が岩崎弥太郎役の香川照之さんだと言うので初めて借りてみた。
やっぱ香川さんはええのぉ( ̄▽ ̄)。イヤホン鬱陶しいけど(>_<)


展示はなかなか興味深く面白かった!

本文と同じくらい長い追伸とか(笑)
行間にやたら付け足した文章とか(笑)

龍馬の手紙はほんにおもろいのぉ( ̄▽ ̄)


そして中岡慎太郎はやはりええ男ぜよ!
惚れ直したね、わしゃあ。あ、これ龍馬展だけど(爆)



ちゅうわけで昼過ぎ会場脱出。

入場待ちは80分になっちょる!
良かったよぉ〜朝から来といて。


お土産に、ちょっと面白そうだったんで龍馬の足跡を辿るすごろくと和三盆を。稽古に持ってって遊ぼうっとww

龍馬


追記:
上士と下士を差別化したのが山内一豊だったのね〜複雑な気分。時代がそういう時勢だったんかもしれんけどな。功名が辻のイメージからするとね…(∋_∈)

posted by 福来 at 15:23 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年12月30日

エルプロ忘年会

毎年恒例、WAVE貸切でのエルプロ忘年会に行ってきた。

ちょっと早めに行って余興のゲネ(笑)
それにしてもワシ昼控えめだったせいで腹へって死にそうだったよ。失敗失敗(>_<)

人々集ってきたのでまずはひとまず乾杯。
それから持ち寄ったプレゼントを並べて、ビンゴゲームや漢字当てクイズ。
ワタクシ、わさび塩やらさきいかチョコなどをゲット。
あと誕生日だったこともあり、個人的に他にもいろいろプレゼント頂きました。
おーきにありがとうございますm(_ _)m

ゲーム後しばし歓談の後、いよいよ余興。
今年やった「羽衣」の続き(?)の小芝居&踊り。
小芝居ではやはりUくんが笑かしてくれました。
大高源吾を「タカオカさん」と。(^−^;)誰だよ、それ(笑)

踊りは…今までやった中で一番間違えまくったことは年末に葬り去るということで(>_<)

余興はこれだけだったのだが、Kくんのリクエストで急遽嵐の「TRUTH」を。
まさかまたこれを踊ることになるとは!
途中音楽が切れてしまってアカペラで間奏まで。これはこれで締めくくりとしては良かったかと。

その後歓談の後終電に合わせて三々五々解散。

ワタクシはリンちゃんとともに634くんの家へ。
宝塚のビデオを鑑賞しつつ語り入れて就寝。
帰郷する634くんと日勤のりんちゃんは翌朝早くに起床して出立。
二人が出て行ったことに不覚にも全く気づかず爆睡こいてたワシは、昼近くに起床してそのまま海の側のイベントへと旅立ったのであった(笑)

いやぁ〜慌しい年末だ。楽しいけどな。

posted by 福来 at 20:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
×

