2006年05月18日

ニンテンドーDS

「たまたま店で1個見つけたんで買っといたよ〜」といって相棒がDSライトをくれた。すごい!何ていい人なんだ!(笑)
とゆーわけで早速ソフトを購入 o(^_^)o うきうき
友達に「一緒に『どうぶつの森』を買って遊ぼうよぉ」と言われたのだが、ちょっと保留。とりあえずスタンダードに(?)『脳トレ』をゲット。
正月に旅行行った時、Rちゃんに2回ほどやらせてもらったので大体どんなもんかはわかってたんだけどね。で、久々挑戦したら30代だったんでちょっとムっとして、それはリセットして(^-^;;)再挑戦。次はいきなり20歳だったんでビックリしたけど記録は保存(笑)まぁ20代はキープしたいよねぇ〜
ちなみにその後妹がやりたいというので貸してあげたら最初40代で次に50代になってもうて「反応が悪い」とか「ひっかけだ」とかDSに文句言っておった。ふっふっふ、精進したまえ。

次はやはし『どうぶつの森』を買ってスローライフでも満喫しようかのぉ〜(´▽`)
posted by 福来 at 11:58 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年05月17日

エアチャージ、再び。

先週末の祭りでぐだぐだになった身体を活性化させようと昨日、酸素タンクオアシスO2に再びトライ。
今回は60分コースで。いやぁ〜爆睡(笑)
おかげですっきり爽やかですわ。定期的に行けるといいなぁ〜( ̄▽ ̄)

そんなわけで今朝は駅の階段も軽やかに仕事へ向かったのだが、近くの自販でホットコーヒーでも買うべと思ったら、またしても発見!「ホットココア」「コーンスープ」なのにブルーの「つめた〜い」コーナーに!前に稽古場の近くで見つけた時は挑戦しなかったが、今朝は気分も良かったのでうっかり「ホットココア」に挑戦!
…冷たかった( ̄□ ̄‖)この場合って「嘘つき」なの?「正直」なの?
まぁココアだったから冷たいのもアリだったけど。
隣のコーンスープにしなくて良かった…(>_<)}}

posted by 福来 at 17:31 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2006年05月15日

山本耕史くん

大河終わってずいぶん経つのにまた今年も新選組まつりに担ぎ出されてましたね(^-^;;)山本くんっていい人だ〜( ̄▽ ̄)

そういえば今月初めにうちの相棒を迎えに成田空港行った時、山本くんに会ったんだよね。
到着ゲートまん前で出待ちしてたら、大概カートやらスーツケースやら大荷物をガラガラ押していってるのに、一人颯爽と手ぶらで出てきた人がいて、しかも頭小さくて等身がいい。次回公演に向けて現在かっこいい男研究中(笑)なんで思わず彼の一挙手一投足をガン見(爆)目の前まで来てサクっとかっちょ良くサングラスをはずした瞬間ようやく「あ、山本くん」と思わず声かけそうになって、いや待て、俺は友達でも何でもないだろ〜と我に返った(^-^;;)何か新選組繋がりで同志のような気分になってたよ(おいおい)

そのおっとこまえな彼のすぐ後にうちの相棒が「た〜だ〜いまぁ〜」と寝起きちっくな感じで出てきて思わず笑ってもうた(ごめん)ちなみにその寝起きなマイハニーはハリーポッターとのび太くんを足して2で割った感じだ(笑)

追記:家帰って妹に「今日成田で山本くんに会ったよ〜」と言ったら、何と奴も実はその何時間後かに成田に行っていたらしいのだ。それも台湾のアイドル(?)F4の誰だかが来日するんで出迎えに。。。
よくニュースでヨン様お出迎え〜とか見るけどまさか身内が…( ̄□ ̄‖)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年05月10日

そして本人も危機一髪!

よくコケたり階段から落ちたりとかしてるけど(←それもどうかと思うが)未だかつて骨折もせず大事に至ったことはない。
芝居の主宰をやってるLさんには「何て言うか『最善の方法』で事故に遭ってるよね(笑)」とよくわかんないことを言われたことがある(^-^;;)
そんなおいらもさすがに今日はやばいと思った。ああ今週末本番なのにみんなごめん!(>_<)…とその瞬間思った。
仕事帰りに友達の芝居を観に行くため急いでいて、駅の階段を駆け下りようとしたら、初っぱなから躓いて大きく前につんのめってもうたのだ。しかも右手に携帯、左手にバッグと上着を持っていて両手は塞がれていて咄嗟に手すりに掴まることも出来ず、空しく前へ。
心臓がきゅ〜って冷たくなって恐怖感満載だったが、5段抜かしくらいの勢いで飛んでいってようやく下から2段目くらいで無事両足着地。思わず「うっひゃーー!びっくりしたーー!(@0@)」と叫んでしまい、たぶん一部始終を見ていたであろう横を歩いていたおじさんに「気をつけないと危ないよ」と言われてしまった。

運動神経良くないと思うんだけど、何て言うか生存本能が強いのか(?)毎回我ながらこの危機に直面したときの身体能力には感心するね(笑)
火事場の馬鹿力っていうか…嗚呼人間ってすごい(爆)
posted by 福来 at 23:00 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

iPod mini危機一髪!

今朝、電車乗り換えるのに階段降りてたらホームにいた電車が「ドア閉まります」とか言ってるんで思わず駆け込んだわけよ。(注:駆け込み乗車は大変危険です…^-^;;)
乗り込む直前に同じく駆け込む人々に接触して、いきなり耳から音楽がなくなって「え?」と思った瞬間ポケットに差していたiPodが落下。「いやぁーー!miniが電車とホームの隙間にぃー!(>_<)」と、一瞬泣きそうになりながらも止まれず車内に駆け込む私の足先に、幸か不幸か落下中のiPodが…!
まさに、シューーートッ!!といった感じにminiは車内に蹴り入れられ、床をすべって座席の下に、ゴーーール!!わーっ\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/
その瞬間後ろで扉は閉まり、電車は発車したのであった。すかさず「すいませんすいません(^0^;;)」と言いながら座ってる人の足下に屈み込んでmini救出。多少負傷したものの命に別状なし。いやぁ〜良かった(^_^)v

ほんっとごめん、mini。やっぱりケース買ってもっと大事にするよ(笑)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月12日

外免切替 〜2

そして鮫洲。…遠いよ(^-^;;)

試験は午前と午後の2回実施されるのだが、午後の部は予約いっぱいで仕方なく朝一の部で(T-T)

余談だが、朝の品川駅にはトラップが!
鮫洲に行くには京急の各駅停車に乗らねばならないのだが、品川駅のホームで待っていた時にホームの電車案内には次が「急行・羽田空港行き」でその次が「各停・浦賀行き」でその次が「急行・三崎口行き」になってたわけよ。んで、ちょうど羽田空港行きが入ってきたから「次だな」と思って悠長にホームの自販で「血糖値上げるか!」とホットココアを買ったのさ。これがまた今入れたばっかりかよ!っつうくらい常温で生暖かかったのもショックだったが、飲み終わっても電車が来ないんで遅いなぁ〜と思ってたらやっと来た電車が何と、「急行・三崎口」なわけよ!「なぜ?え?各停は??」と動揺しながら辺りを見回したら、階段の所に「朝のラッシュ時には各停は●番ホームにのみ停まります」てなことが書いてあったのだ!まじかよーーー!!ほとんど泣きそうになりながら階段を駆け上がって向かいのホームへ。当然乗る予定だった各停は行ってしまっていて次の各停に乗るハメに。(これが結構間があるのだ)
試験予約取った時に「電車の遅延とかいろいろありますが、いかなる理由があっても開始時刻にこの場にいない時は試験は受けられません」と言われていただけに、鮫洲に着いた瞬間猛ダッシュ!あんなに全力疾走したのは久々であった。おかげで何とか間に合ったけど。いや、恐るべし朝の品川駅。

で、試験。外免切替だけあって外国人の方々も結構いたりする。まずは試験官自らがコース説明やら注意事項やらを懇切丁寧に話してくれた。
くるっと回ってスタート地点に戻ってきて、いったん車の外で待ち、試験予約カードを返すよう言われたら「合格」。カードを返すよう言われないで代わりに黄色い再予約カードを渡されたら「不合格」。

まずは1番目の方が2番目の人を後ろに乗せてスタート。(…てことは1番目の人は後ろに乗っていったんコースを確認することなくいきなりテストなんだね)
皆が見守る中くるっとコースを回っていたが、最初に説明されていたのより短かった。途中ショートカットしていた。それが指示だったのか、それとも間違ったのかわからないが、スタート地点に戻ってきて黄色い紙ゲット!うっひゃ〜第一走者からいきなり不合格かよ〜(>_<)

ま、その後は結構合格者が続き、肝心の自分の番だが…
前半はいい感じで我ながら付け焼刃にしてはイイ線いってるじゃ〜ん!などと思っていたのだがやはり落とし穴が(^0^;;)
S字は切り抜けたものの最後のクランクで、大回りに入り過ぎて一瞬「ぶつかるかな?」と思ったクセにそのまま行ってもうてやっぱりぶつかった(-_-)おいおい。「こりゃだめだろ」と思いつつスタート地点へ。案の定試験官のおじさんは「だから始める前にあんなに言ったじゃないの〜危ないなぁと思ったらいっくらでもバックしてやり直していいんだよって。でもぶつかっちゃったら事故だからねぇ〜(笑)まぁ他は特に問題なかったから次回は大丈夫だよ!頑張ってね!」とにこやかに黄色の紙をくれたのだった。がぼん( ̄□ ̄‖)
嗚呼何故あの時危ないなぁと思ったのに行っちまたんだよ俺!0TL がっくし。
まぁ交通事故ってえてしてそんなもんだから、仕方ないんだけどね…

てなわけで2400円支払って、5月に再挑戦じゃ!

posted by 福来 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月01日

外免切替 〜1

私はニューヨークのドライバーライセンスを持っている。たぶん1万円もかからずに取ったであろう(笑)この免許を日本の免許に書き換えて、安くで教習を受けて中免を取ろう!…という野望を抱きつつ、ずーーっとほったらかしていたのだが、ようやく一発奮起して行ってきたぞ、鮫洲!

まず書き換えに必要な書類は…

・有効な外国の運転免許証
・上記免許証の日本語による翻訳文(大使館又は日本自動車連盟(JAF)が作成したもの)
※ 外国の運転免許証に初回免許取得日が記載されていない場合は、初回免許取得日を証明する書類が必要。
・日本の運転免許証(現在及び過去に受けたことのある方)
・本籍地記載の住民票(外国人の方は外国人登録証明書)
・免許を取得した国に通算して3か月以上滞在したことが確認できるもの(パスポート等)
・写真(縦3cm×横2.4cm)

私の場合、昨年ニューヨークに遊びに行った時にライセンスを更新してきたので現在の免許証だけでは取得してから3ヶ月以上滞在の証明が出来ないため、それ以前のライセンスも持参。(翻訳文は現在のライセンスのみでOK)
ちなみにパスポートも現在のものだけでは免許取得から3ヶ月以上の滞在を証明出来ないので昔のパスポートも持参。ついでにパスポートのスタンプはあちこち適当に押してあるので、わかり易いように滞在一覧表も作ってみた。

とゆーわけで、先週金曜に朝っぱらからまずは役所に行って住民票をゲットし、その足でJAFに行ってライセンスの翻訳文を作成(1通3000円なり)してもらい、そのまま鮫洲へ。
書類を提出して審査してもらい、OKっつうことで次は適正検査…といっても視力検査のみ。両眼で0.7以上、かつ片眼でそれぞれ0.3以上あればOKなんで楽勝(コンタクトレンズ使用ですがね)。
そして次に交通規則の知識確認テスト。10問中7問以上正解すればOKってことで、私は9問正解でパス。(どれが間違ってたんだろ…^-^;;)
はっきり言ってこれは勉強しなくても常識的に考えれば合格点取れると思う。
そしていよいよ技能試験!でもこれはその日には受けられないのだ。予約のみ。試験料は2400円。
ちなみに技能試験が免除される国もあるそうだ。アイルランドとかイギリスとか。いいなぁ〜(たぶん日本と同じ左側通行の国なんじゃないかなぁと思う)
とゆーわけで翌週金曜に試験の予約をとり、鮫洲の帰りにそのまま教習所へ技能講習の申し込み(笑)
何せそらもぉアメリカの田舎のだだっ広い道路で適当に簡単に免許取ってもうたのは遥か昔のことで、それに日本で運転したことないし(^0^;;)技能試験なんて無理だっつーの(爆)

T自動車教習所、外免切替講習4時間30000円なり。
「えっと、右がアクセルだよな…^-^;;」とゆーかなり心もとないスタートで、左折時に向こうのレーンに入りそうになったりとかしていたものの、だんだん慣れてきて「いやぁ〜意外と運転できるじゃ〜ん♪」とちょっと嬉しかった(あはは)

外免切替の技能試験は、普通に免許取る試験より断然簡略化されている(らしい)。どうやら普通に取ってる方々は「坂道発進」や「縦列駐車」「車庫入れ」といったものをやらされているそうだが、そんなもんは外免の試験内容にはない。うちの母親(免許持ち。しかも昔の人だからMT)はそれを聞いて「じゃあ何をやるのよ!回るだけ?!」とちょっと憤っておった…S字やクランクはあるよ、一応(^o^;;)
まぁ免許を取るための試験じゃなくてあくまでも「切替」だからねぇ。運転は出来て当たり前なのがホントなわけで…(嗚呼スミマセン)
「一時停止」「点滅赤信号」「矢印信号」とか「通行区分」「障害物の通過」や「優先判断」とか要するに日本の法令に従って安全運転が出来るかどうかっつーことを見る、らしい。

てなわけで、2日間計4時間という付け焼刃な技能で再びいざ鮫洲へ!(笑)

<2に続く>

posted by 福来 at 00:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月21日

女子の休日

先日はとっても腐女子な集いであったが(笑)本日はとっても女子ぃ〜な集い(?)であった。
ヒロシマンなめしぺちてんてんさんらと共に高円寺・西荻窪界隈を散策。
まずはめしぺちさんが出店してる雑貨のお店Too-tickiに寄ってみる。めしぺちさんはプチブラの小物を納品。すごーい、かわいー!
前回のデザフェスで見かけて気に入っていたドラゴンのぬいぐるみもこのお店に出してると聞いていたのでちょっと楽しみにしていたのだ。久々に見たがやはりステキ〜!この方の作品はホントみんな丁寧でとっても綺麗。
その後お隣のカフェHATTIFNATTへ。(HATTIFNATTってニョロニョロなのだ)
とてもへるしーな感じのランチをいただき、私だけケーキセットも(笑)モンブラン旨かった!

それにしてもいい天気で絶好のお散歩日和であった。高円寺の商店街をぷらぷらし、西荻窪の街もぷらぷらし、ニヒル牛1&2という店をはしご。ヘンテコリンなもの満載で面白かった。5月のデザフェスに向けていろいろ妄想出来たよ(笑)

そしてケーキがおいしいという噂のお店に行って一息。昼にモンブラン食べたくせに今度はチーズケーキを(わはは)嗚呼でも美味しかったのよぉ〜(幸せ)
で、またぷらぷら歩いて駅近くで夕飯を食べて帰宅。

話食話飲歩話話食話飲話話歩話…いやぁよく食べて歩いて話しまくった一日であった。また行きたいなぁ〜( ̄▽ ̄)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月06日

春〜

いつまでも雪景色でもなかろう、というわけでデザインを変えてみた。
最初「桜」にしてみたが、あまりに全体的にピンクぴんくで誰のBlogだよって感じだったのでヤメタ(笑)

ま、コレも大概キャラクタじゃないけどな(爆)
posted by 福来 at 14:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月28日

エアチャージ!

ケガ・疲労回復、腰痛・肩こり解消、美肌、ダイエット、二日酔いの解消、ボケ予防、老化防止、記憶力アップなどに効果!スポーツ界や芸能人の間でも大人気!
高気圧エアチェンバー「オアシスO2」
…という、最近行った整骨院にとっても気になる筒状の物体があった。そういえば酸素バーとか流行ってるし、酸素タンクの中で寝るのかな?気持ちいいかも〜と興味津々。ちょうど週末に演武の稽古で刀ふりすぎて(^−^;;)腕が痛いし身体だるだるさんだったので、早速昨日入ってみた。
そもそもはスポーツ選手が怪我などで故障した部分の回復を早めるために使われていたというし、筋肉痛が軽くなるといいなぁ〜くらいの気分で。
しかし私ちょっと認識間違っとった。酸素いっぱいのタンクに寝るのではなく、タンク内を高気圧(1.3気圧くらい)にするのだ。

※説明しよう!
普通の呼吸の場合、酸素が血液中にあるヘモグロビンと結合して身体の各部位に運ばれそこで消費されるのだが、この「結合型酸素」っちゅうのはヘモグロビン量相当以上の酸素を運ぶことができないそうな。これに比べて「溶解型酸素」とよばれる酸素は結合型酸素に比べてめっさ細かいので、毛細血管も無理なく通過しさらにリンパ液など体液を通り効率良く全身の細胞に到達することが出来、身体の各機能が改善されるっちゅーわけやね。
で、残念ながらこの「溶解型酸素」言うんは体内にごくわずかしかない。んで、これが「気圧に比例して増える」っちゅう法則があるらしく、これに基づいてNASAの技術で開発されたのがオアシスO2というわけだ。

ちなみに1.3気圧くらいというと水深3mくらいに潜る感じらしい。なので、加圧されてタンク内の気圧が安定するまでは「耳抜き」する必要があるのだ。あの飛行機の離陸後に耳の中がキーンとなる感じ。大あくびしたり唾を飲み込んだりすれば大概治るけど。この耳抜きが上手く出来ない人とか、閉所恐怖症の人なんかは無理だろうね。
私も最初現物見た時何かSFとかに出てくる冬眠カプセルみたいだなぁ〜このまま宇宙に放り出されそうだなぁ〜とか思ったさ(笑)
そして中に寝転がって密閉されたら、乙一の「GOTH」に出てきた棺おけに入れられて庭先に埋められた子になった気分( ̄□ ̄)
あ、顔の部分は透明になっていて外界が見えるようになっているけどね。私は暗い方が寝られるのでそこにタオルをかぶせてもらったので。
一応目安にとタイマークロックと、何かあった時用にとナースコールみたいなものも一緒に入れてくれたよ。何もなかったけど(あったら困るって)
加圧中は耳痛くてあぐあぐしていたけど、安定したらいい感じ。もちろん寝たよ(爆)
ちなみに子宮の中って1.3気圧位なんだって。胎児な気分?
40分と60分のコースがあって、とりあえずお試しで40分コースにしたのだが、加圧・減圧の時間も含めてなのであっと言う間に起こされた…ような感じ。
気圧を下げてタンクを開けてもらい、地上に帰還。

そんなに劇的な変化は感じられなかったしもちろん筋肉痛がなくなったわけでもないが、何かすっきり爽やかな気分。ってゆーかお腹すいた。酸素がいきわたって新陳代謝が活発になったから?(笑)
ちなみに普通の(?)整骨院で体験したので、かなりお安くエアチャージ出来たよ(^−^)追記。
posted by 福来 at 14:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

