2005年08月27日

素晴らしきドーナツ屋さん

そこは滅多に行かない所だが、たまたま私用で仕事帰りに立ち寄った。約束の時間まではまだ間があったので、駅の近くのあのとぼけたライオンがいるドーナツ屋に入った。
「いらっしゃいませ…」恐ろしく愛想がない。ニコリともせずこんなにそのままマニュアル読みました的挨拶はこういった店で初めてだ。
ま、別にい〜けど〜と思って会計している時、隣のレジに私の2.5倍くらいありそうなとても体格のおよろしいお嬢様がトレイにドーナツ9個載せて並んだのだった。そしてそのレジのお姉ちゃんはあろうことか「こちらでお召し上がりですか?」と同じくかなりのローテンションでのたまったのだ。いや、そりゃないだろう!確かに原因と結果みたいな構図ではあったけど、せめて「お持ち帰りですか?」って聞いてあげようよ(笑)もちろん聞かれた彼女はちょっとムっとしながら「持って帰ります」と言ってたけどね。

ちょっと面白い…と思いつつ、私はとりあえず長〜いカウンターの一番端に座ってドーナツ食べながら本を読み始めた。
途中、コーヒーがなくなったのでお変わりを頼もうと、ちょうど前をコップを持って通り過ぎようとしたお姉さんに声をかけた。すると<何で私に声をかけるのよっ>というオーラを発して彼女が振り返ったのだ。どうやら休憩に行くところだったらしい。が、こちとら客だしそんなこたぁ知ったこっちゃないし「コーヒー下さい」と言うと彼女はレジの方にいたもう一人のお姉さんに「○○〜(この人)コーヒー」と言って私を指差したのだ。いやぁ驚いた!目の前で指差されたよ(^−^;;)そして彼女はそのままスタッフルームへと消えていったのであった。

名前を呼ばれた方はコーヒーを持ってやってきて「失礼します」とカップをとってシャバシャバつぐとそのまま立ち去ろうとした。おい、ちょっと待て!
「すいません、ミルク下さい」そういうと「ああ…」といってミルクを置いて去っていったのだった。
ってゆーかコーヒー入れたら普通ミルクと砂糖がいるかどうか聞くだろう!しかもわざわざ呼び止めて言ってるのに「ああ…」はないだろ!「ああ」は!
このくらい基本かと思うんですがどうなんでしょう?店長さん。

気を取り直して再び本を読み始めたところ、同じくバイトと思われる男の子が皿などをトレイに載せてやってきた。どうやらちょうどカウンター越しの私の前が食器洗浄機らしく、ばたんと扉を開けるとそりゃもう店中響き渡るような音をたててガッシャンガッシャンと皿をそこに並べ始めたのだ。え〜〜〜〜?!それってどうなの?めちゃめちゃうるさいっちゅーの!目の前で客が本読んでるだろーが!ちったぁ気ぃ使えよ!ってゆーかそんな雑に投げ入れてたら割れるっちゅーの!

何やすごいな、この店(^0^;;)

さて、そろそろ時間だしその前にトイレでも行ってくるか、とバッグを持ってレストルームへ。ちなみにその時まだカップには半分以上コーヒーが入っていた。さらにレストルームは店の出入口とは全く反対方向だった。

が、トイレから出てきた私が見たものは…!

カウンターの上は片付けられ、しかも私が居た場所には既に別の客が座っていたのだ!
あの長〜いカウンターには2人しか座っていなかったにも関わらず、だ!いや〜驚いた(笑)
もうそろそろ行く時間だったから別にいいけどさぁ〜( ̄▽ ̄#)
しっかしそんな即行片付けなくても…トイレから戻って一服しようと思ったかもしれないじゃないか。

何と言うかある意味統一性のある店っていうか…(苦笑)
ここまでやられると怒るというより呆れて笑っちゃうよな〜( ̄▽ ̄#)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月23日

続・スローライフ

その後スローライフ(?)がどうなったかっていうと、まぁ予想に違わず元通り(笑)いつもの慌しい朝を毎日迎えております。
だめじゃん(T-T)
でも今週は1度も会社に遅刻してないよ〜!…←とゆーことはいつもはそんなに遅刻してるんか!て感じですが正にその通り(おい^0^;;)それはひとえに今の会社が私の遅刻にとっても寛容だから(あきらめてるだけかも…)過去、厳しい所にもちょっと居たことあるけどその時はちゃんと定時までに行ってたしな。
要するにself-discipline まるでなし(^−^;;)
self-discipline(自己規律)という言葉は昔々若かりし頃、千葉敦子さんの本で覚えたんだった。その頃千葉敦子さんに憧れて私もこんなバリバリのジャーナリストになりたいもんだと思ってジャーナリズムの学校に通ったことがあったが(1年しか行かなかったけどこれはこれで面白かった)まぁ若気の至りっつうか、所詮のんびりのたのた going my way な私が歩める道ではなかったわけで。
のんびりのたのた…はっ!これってとってもスローライフ?(巷の意味と違うけど^−^;;)

ま、年はゆっくり取ろうよ(^−^)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月19日

スローライフ(笑)

昨日から親が「愛・地球博」に行っているため、いつもの犬の散歩を私が行かねばならない。
たいがい8時頃起きている私が、今朝は頑張って6時半に起きてさっそく散歩に行ってきた。
いやぁ〜さわやか!暑いけど(笑)ひとしきり30分弱程ご近所を犬とともに散策して帰る。気持ちよく汗をかいたのでざばっとシャワーを浴びて軽く朝食。余裕の出勤。
これよ、これ!常々ちょっと早く起きてこういう優雅な朝の時間を満喫したかったのよ〜!
やっぱいいなぁー!気分が違うよねぇ( ̄▽ ̄)

しかし追い詰められないと何事もやらない人なんで、たぶんいやきっと明日親が帰ってきて明後日から犬の散歩しなくて良くなったら、いつもの朝に戻っちゃうんだろうなぁ〜(^−^;;)
…ちょっとがんばってみる??(笑)<自分
posted by 福来 at 16:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月13日

がっでむ!東武伊勢崎線

雷、大雨、大変でしたね。
落雷で走行中に電車止まっちゃった武蔵野線、乗客が2時間車内に閉じ込められてしまったそうですな。いや、これはもちろんイヤだけど、百歩譲って「走行中の自然現象による事故」なので許す。
しかーーし!同日同夜、同じく車内に1時間以上閉じ込めた東武伊勢崎線は許せない。
その日私は夜中12時頃北千住で千代田線から東武線に乗り換えようとしていた。駅構内アナウンスで「落雷の影響で準急電車は全て運転見合わせ、運行中の電車は各駅停車のみ」とのことでホームにいた人々皆ぞろぞろ移動して各駅停車の「北越谷行き」に乗車。そらもうぎっしり朝のラッシュ並でした。そして北千住を出発してすぐに「前の小菅駅に電車が停車しているためしばらく停車いたします」言うて線路上で停車。しばらくしてまた同じアナウンス。しばらくしてまた…
挙句に「西新井に1台、梅島に1台、小菅に1台、それぞれ各駅に電車が停車していて動く見通しがまだないのでしばらくここに停車します」とのたまったのだ!車内騒然!!
気分が悪くなって倒れる人がいたり、しゃがみこんでしまう女性がいたり、緊急ボタンの非常ベルがあちこちで鳴り渡り、結局1時間以上たってやっと動き出して小菅に到着。しかし前方にはまだまだ電車が止まっているのでこれ以上進む見通し当分なし。前の五反野駅の電車が出たのを確認してからの出発になるとのこと。ってゆーかなぜそれを北千住にいた段階でやらなかったのだ!
1時間以上も満員電車に閉じ込められて小菅なんてちっさな何もない駅で降ろされた人々はもう怒り心頭に発すといった感じで駅員に詰め寄っていた。そらそうだ。

何故北千住の段階でこんなに前の駅に数珠繋ぎになって電車がつまっていることがわからなかったのか。
それともわかっていながら見切り発車させたのか。
というかわかっていなかったとしたら連絡体制に問題があるのではないか。


既に夜中の1時半。雨も降ってる。
こんな店も何もなく、小さくてタクシーなんて止まってない、車も入ってこれないような駅で降ろされてもどうしようもなく、皆途方に暮れていたのだった。
気分が悪くなった人を救急車が運んで行っていたのを見て近くにいた人が「いっそ私も倒れて救急車で運んで欲しい」と言っていた。
私は結局ごめんなさいって感じで寝てるとこを起こして父親に迎えに来てもらったのだった。
私が父親の車を待っている間に「下り電車が動きましたので北千住に戻られる方は…」とアナウンスをしていた。ばかみたい。
ま、それでもここにいるよりはマシなので一部の人々は下り電車に乗っていったようだった。

北千住で一言前方が詰まっていて電車が動かないことを伝えてくれていれば、親をわざわざ起こすことなくそこからタクシー乗ってとっくに家に帰っていたというのに。
まったくまったく東武線はいらぬクレームを自ら作ってしまったのだ。これは人為的ミスだ。こんなことで車内に閉じ込められるなんて二度とごめんだ。
東武線の方々には深く深く反省していただきたい。ほんとに。
posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年08月11日

THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS

うっひゃ〜〜こんなもんがっっ!!!

iPod&THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS BOX

ほ、欲しい〜〜(>_<)
しかし既に私はiPod miniを持っている。しかもJackというだけでこれは高い(笑)
ああでもオリジナルケースとオリジナルホイールシールはかわいいなぁ〜〜
これだけ別売りしてくんないかなぁ〜〜
posted by 福来 at 14:48 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2005年07月29日

anego(…より「きみはペット」の方が好き)

昨日久々にNY時代の友達から電話があった。
他愛のない会話の途中、たまたま彼女が最近飲みに行ってないなぁと言っていたので「あ、私昨日飲んできたよ」と何気なく応えたわけだ。「へぇ〜誰と?」「前の同じ仕事場の奴らと4人で」「女子?」「いや、全員男」「あんたまぁた男はべらせて酒飲んでたの?(笑)」なんですとぉーーー?!人聞きの悪い!そりゃ確かに私は男ばっかと飲みに行くことが、ある。だが同じくらい女ばっかでも行くし混合でも行くぞーっ
紅一点状態になってしまうことがあるのは、大概男が多い職場ばかりだったからとか、知り合った子の仲間連中と何故か一緒につるんだりすることが多かったからとかまぁいろいろあるわけだが、正直どのグループも私が最年長さんだ(爆)そして傍から見たら紅一点とか旧ドリカム状態とかって素敵なシチュエーションなのかもしれないが、実情は果たして男同士の集いじゃないか。
きっと私が例えば矢田亜希子とか竹内結子みたいな普通にかわいい女子だったらもっと違ってるかもなぁ〜ってゆーかもしそうだったらいつの間にか仲間に混ざってたりしてないか…?わはは。
ちなみに私は矢田亜紀子も竹内結子も好きではない(笑)基本は後藤久美子とかのクールビューティー系が好き〜あと鈴木京香とかの色のある女も好き〜
でも近年のお気に入りは木下あゆ美菊地美香今書いたことと全然違うやん!…って(^−^;;)
いや〜だってジャスミン美人さんだったしモモコ可愛かったもんなぁ〜〜( ̄▽ ̄)
それ誰だよって?誰かわかる人には2人の良さがわかるハズや!(爆)

あ。そーだ。おとついの飲み会で俺のblogは女を感じられんと言われちまったんで女子らしいblogを書いてみようと思ってたのにまたいつもの調子で書いてもうた。

えっとぉ〜今日はこれから友達と会社の近くにあるお気に入りのカフェにお茶しに行くんですぅ〜(*^−^*)前から観たかったビデオを彼女が持ってきてくれるのでとっても楽しみ♪それにそのお店では最近新しくマクロなスムージーを始めたらしくって、ちょっと飲んでみたかったんだぁ〜ふふ。最近ちょっとマクロビちっくなものに興味があるのでそういうお店の情報集めてま〜す(^0^)v

…。……。だめだ。つ、疲れる( ̄□ ̄‖)何か間違ってる。だいたい女子なblogってどんなのさ???
posted by 福来 at 16:08 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月27日

リラックマ〜〜

このトップに貼り付けさせてもらってるリラックマ時計、今頃気が付いたが1分毎にクマの格好が変わってるー!すごい。何か暫定版みたいなこと書いてあったけれどどうしてどうして良く出来てるじゃないですか!さっき覗いたらうつ伏せでのったり寝てました。かわい〜〜(>▽<)

昨日、芸術劇場小ホールに友人のS水さんと芝居を観に行ってきました。松田悟志くん主演ということで(笑)
何せ松田君、初舞台なんでもぉ2人ともとても心配していたのですが、何の!すっごい良かったです!
正直TVより全然良かった。すごく生き生きのびのび演技していて気持ちよかった。舞台向きなのかも。とゆーか彼はやはりライブな人なんだなぁ〜としみじみ思いました。(←写真やTVで見るよりもずーーっと生松田くんは綺麗でかっこいいのだよ)コレを機にもっと舞台に出して欲しいなぁ。
それにしても小ホールは小さすぎ。これじゃチケット取れないはずだよ。もっと広い所でもっとチケット出せばよかったのに。まぁ小さい分、より近くで松田くんを観られたので良かったけどさ。

しかし昨夜は台風ということで帰りを心配していたが、何事もなく。それどころか、めっさタイミングが良かったようで傘一度もさしてないです(^−^;;)一昨日も。雨に出会わないまま台風は行ってしまいました…
posted by 福来 at 17:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月26日

山崎烝の「取調日記」

昨年突如浮上した(?)新撰組監察方山崎くんの「取調日記」(…というかメモみたいなもんらしいですが)。
芝居の稽古やら何やらで日野市郷土資料館(旧・ふるさと博物館)での期間限定初公開も見に行けず、知らない間に無料で配られていた300部のコピー本も手に入れられず、しょんぼりしておりました。
郷土資料館に「増刷まだ?まだ?」(笑)と何度か問い合わせていたのですが、ようやく印刷にとりかかるそうです!やった!刷り上ったら連絡くれるとのことで今度こそ手に入れるぞ〜。ススムくんのメモ、本番までに読めるといいなぁ。

山崎烝「取調日記」詳細はこちら

それにしても山崎くんの資料って絶対的に少ないから謎が多くてよくわからない。大阪人らしいってのも実は確実じゃないようだし、何処で亡くなったのかも不明だし、一体どんな人だったのか。L・Pro版の山崎くんは、クールな島田さんと対照的に(たぶん私のせいで・笑)どんどんお調子者になっていってしまっているので草葉の陰から本物のススムくんは苦笑いしているのでは…(^−^;;)個人的にはやはりNHK大河の桂吉弥さんの山崎くんが好きなのだけれど、まぁ私は私の山崎くんをやるしかないし、9月は笑顔で逝ってきたいと思います(笑)
posted by 福来 at 11:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2005年07月25日

コンタクトその後。

翌日稽古前にコンタクトをとりに行った。大荷物抱えて長物も携えて…
昼くらいには工場から届いてるという話でいそいそと行ったのだが12時過ぎ、まだ届いていなかった。がっくし。
「だいたい午前中にくるんだけどねぇ〜まぁ今日は土曜だしねぇははは」
土曜だろうと何だろうと仕事に変わりはないだろう!土曜なら遅れていいのか?!
ドライバーと連絡とって結局まだあと40分くらいはかかるということで、1時ごろまで近所でお茶して時間をつぶす。ああこれで1時からの稽古には完全に間に合わない。
そして1時ごろ眼科に戻ると、ちょうど先ほど届いたとの知らせ。良かった良かった。
しかし受付のお嬢さんはすまなそうに「あの〜お渡しする前に、一度はめてもらって装着状態を診察しないといけないんですよぉ」と言う。え〜急いでるのに面倒だなぁ〜と内心思ったら、「…でも実は土曜日は診察が1時で終了なんで、今日はもう終わっちゃったんですよ」「はぁ?!」今何とおっしゃいました?いやぁ驚いたね〜〜(^-^#)
「間に合わなかったのは私のせいじゃないし、第一装着状態を診察するとか今日は1時で終了とか何一つ聞いてないし、そんなの知ったこっちゃないですよっ!とにかくないと困るんで今すぐ下さい」とまくし立てると受付のお嬢さんは「お待ち下さい」といって慌てて奥へ。
話を聞いていたのか全く知らなかったのか、医者が「いやぁ〜ちゃんと届いてよかったですね〜ははは」などとのたまいながらのほほんと出てきて結局装着状態を診察。
無事コンタクトをゲットして稽古場へと急いだのであった。
いや、ほんとびっ栗驚ろ木。
posted by 福来 at 18:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年07月22日

結局また独眼流‥

さっそく朝から仕事休んで会社の近くの眼科+眼鏡屋さんへ。
視力やら眼圧やらいろいろ検査。ここの先生たちがさぁ〜また人のカルテ見ながら「えー!-11?ひどいね〜」「11オーバー?すごいなぁ〜」とか何とか言ってるわけよ。専門用語(?)でよくわかんないけどきっとすっごい悪いっつうことを言ってるんだろ〜な〜と思いつつ、ああそうさ俺の目はもはや人間の目じゃねぇよっっ悪かったなっ‥とやさグレてました。
そして毎度のことながら度が悪すぎるんで在庫がなく、工場から送ってもらう事に。明日また取りに来ねばならん。はぁ〜
前に別の店で作ってもらった時は、出来るまで3日間かかったんでその間この目じゃ生活出来ないだろうからと一番度の近い使い捨てのソフトコンタクトレンズをくれたの。気がきいてるよな。しかし今日の先生は「じゃ、明日」ってそのまま帰そうとするから「いや、実は前に‥」って話をしたら、「じゃあ涙の量を量りましょう」とか言い出したのだ。「はぁ?
ソフトレンズ出すには必要だからとか言って測定。これが痛いの!
んで、結果、どうやら私はドライアイらしい。「だからソフトレンズは出せません」「はぁ?!」ドライアイだと目にはりついちゃう可能性があるからお勧め出来ないなぁ〜だって。
いや、でも1日だけだし、片目だと生活超不便だし。

「どうする〜?1.このまま明日まで我慢する。2.片目に眼帯する。3.ソフトレンズ入れてそれこそひっきりなしに目薬さす。4.一日だけのためにソフトレンズできる様ドライアイの手術をする。さ、どれにする?あははは〜」
私は思わず売り言葉に買い言葉でおお、手術してやろうじゃねーか!と言いそうになったね。むっかーーっ
が、怒りを静めながら「わかりました。このままでいいです」とのたまってその場を去りました。
余計なこと言わなきゃ良かった。余計な時間食って目が痛くなっただけだった。
そりゃドライアイでコンタクトが張り付いちゃう恐れがあるっつーのはわかるよ。でもさぁ〜こういうのってケースバイケースでさぁ〜何でもそっと融通きかないかなぁ〜〜(>_<)
おかげで午前中仕事休んだ上に片目じゃロクな仕事も出来ず、結局終業より1時間早く早退。PC見る時は片目で見てたんで頭も痛くなってきたし目も疲れたし。
両目で見るとあまりの視力の落差に世界が歪んで見えて、特に階段はかなりヤバかったです。
無事家まで辿り着けて良かったよ。

ところで今回メニ●ンの定額制コンタクトレンズってのにしてみました。入会金と月々の会費だけで買取だとめっさお高い高級酸素透過レンズが使えちゃう(笑)しかも1年ごとに新しいのが貰える。1年経ってなくても汚れが酷くなったり破損したりしたら新しいのが貰える。などなど。買ったらなくなるまでほったらかし〜の私みたいなのは、こういうやつだと半強制的に定期的に検査しなきゃなんないからいいかも。それにまた急に失くした時とかに便利だし。等と考え思い切って入会。

早く明日になんないかなぁ〜〜新しいレンズ楽しみだし。何より一刻も早く普通の生活に戻りたい〜〜とほほ。
posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
×

