2010年01月03日

迎春。

tiger.JPG


今年もよろしくお願いいたします。


福来




<お正月の所感あれこれ>

箱根駅伝今年も良かったなぁ〜全部は観てないけど。
去年途中棄権になっちゃった成城の選手が今回無事襷を繋いだ時は泣いちゃったよ。感動。

ところであの沿道で声援してる人々さぁ、時々選手を全く見てなくてカメラ目線で手ぇ振ってる人いるんだけど、あれってすっごいかっこ悪い。ってゆーか恥ずかしい。と思う。

反町隆史、速水もこみち、ということで全く食指が動かず珍しく見る気の全くなかった今年のテレ東の時代劇だが、夕方帰宅してうっかりTVつけたら松平健が出てたんでそのまま観てしまった(苦笑)
思ってたよりは面白かったかな。
でも何だかやたらと片手だけで刀を振り回す殺陣はあまり好きじゃないなぁ( ̄_ ̄)
ま、好みの問題ですが。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の正月SPとして坂本龍馬と福山雅治というのがやっていた。
特にファンでもないし、大河は香川さんと大森さんを楽しみにしていたんだけど、何だかんだ言ってもやはり福山雅治もプロなんだなとちょっと見直した。というかやっぱり凄いな、と。

「ナチュラルにやるのは大事だけどナチュラルなだけではダメだと思う」というのは、去年からこっちずっと自分の課題でもあったのでちょっとガツンときた。
例え普段の自分に通ずるものがあるとしても、役を演じる以上それは自分ではなくそのキャラクターの普通でなければならない、と。

ナチュラルなのは持ち味ではあるが、その一歩先に行けるだろうか。今年こそは。
などと思ってしまった年始。

ちなみに2010年の西洋占星術によるとワタクシ「変革」の年らしいので、いろんな意味で変わったろうやないかと思うとります。

「変革」というと「ミサキへ」と思い浮かぶNHなお年頃(笑)
ミサキへ向かおうぞ!わはは!


posted by 福来 at 19:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月01日

年越しだよ。

秋兎くんが引越ししたので新居で鍋でもしながら年越ししようぜ〜ということだったんだが、今回は帰郷組が多く、残念ながら二人で年越しを(^−^;)

鍋の材料を買い込んで後は秋兎くんに任せる(笑)

ワシは貰いモンのワインを持って行ったものの、オープナーがなかったので、ドライバで頑張ってみたがやはり失敗(>_<)
コルクは入っちゃったがとりあえず呑む!

鍋をつつきつつ、こないだのダンスパーティで踊った「TRUTH」の映像や、秋兎くんのイベントの映像などを鑑賞。

食後に、前日録画しといた「容疑者Xの献身」を鑑賞。
秋兎くんは初見。ワシは去年映画館で観たんだが、原作ファンのおいらでも感動できた代物だったんで、ぜひこの感動を一緒に…というつもりで持っていったのに。

のに。

ごめんよぉ〜〜(;_;)

何ということでしょう!!

録画に失敗していて(というかテープが足りなかったらしく)、まさにこれからクライマックスっつうめっさいいところでブツッと切れていたのだ!

ホントすまん。

というわけで中途半端なままビデオ鑑賞終了。
気がついたら年も明けていた(苦笑)

秋兎くんが買ってもらったという鏡餅を作成。
ミッキー仕様。
鏡餅
これでもかとねずみの型抜きがあちこちに(爆)

なんじゃかんじゃと明け方まで起きていて、あと1時間くらいで初日の出という頃就寝。

翌日は昼近くに起きて、秋兎くんの作ってくれたお雑煮を食べつつニューイヤー駅伝を見る。
7位〜15位くらいはまるで短距離走のような団子状態でのフィニッシュで白熱しましたな。
何十キロも走ってきた挙句の懇親の全力疾走(^0^;)すげぇ〜


夕方帰宅。
実は電車で何度も寝こけて、行き過ぎては戻り、戻りすぎては行き、を繰り返してえらい時間かかってもうた。新年早々アホやわぁ〜


そうそう。秋兎くんから誕生日祝いでスナフキングッズを貰ったのだ。素敵なマグカップを貰ったので仕事場で使おうと思う。るる♪

posted by 福来 at 21:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月12日

いまさらな話。

某TV番組サイトで、マイ番組表を作成。
お気に入り俳優を登録できるようになってたんで思いつくまま入れていたら、ふと「そういえばこないだの虎ちゃんの芝居に一緒に出てた瀬川亮くんもなかなか良かったよな」と思い登録しつつ、関連サイトやらブログやらを見て廻ってたわけですよ。

ちなみに今更知ったが、瀬川くんはNHK朝の連ドラ「ファイト」で本仮屋ユイカの憧れの厩舎の兄さんだったのね。毎朝途中まで見てたよ、そういえば。馬好き( ̄▽ ̄)


で。

こないだの芝居「コルトガバメンツ」を見に行った瀬川ファンの方々のブログをいろいろ見てたらだね、終演後、出待ちして握手してもらったりサインしてもらったりしてる人が結構いたのだ!


うあ〜〜(>_<)やっぱり。


そんなこっちゃないかなと思ってたけど。

小劇場はよく客出しするけどさ、皆待ってるってことはやっぱ着替えたらここから出てくんのかな〜でもこっそり裏から出ちゃったりとか…なんてうだうだと考えながら一瞬劇場前で躊躇して、結局「ま、いっか」とすぐ帰ってきちゃったんだよね。2回も観に行ったのに。

それに何つうか、好きの度合いが深いと余計近づけないっちゅうか迷惑かけちゃいけないしとか乙女なこと考えちゃったりしてな。
これがちょっと好きとか気に入ってるとかいうくらいならガンガンイケルのに(笑)


あ〜〜〜でもこうやって人の話聞いてるとやっぱ待ってて一言声かけてくれば良かった!こんな機会滅多になかったのに!…と後悔しちゃったりな。ホントいまさらだが。

とほほ。






posted by 福来 at 23:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月04日

マクロビオティックな宴

マクロビオティックなお料理教室をやっている友人宅へ夕飯のお呼ばれ(*>▽<*)ひゃっほう!

彼女にはNY時代よく御飯を作ってもらったもんじゃ( ̄▽ ̄)


切り干し大根
H子が料理している間、
用意してあった切干大根やらゴボウやらの前菜とともに、
買って行ったビールとワインでN子さんと二人で乾杯(笑)



マクロビ
サラダもてんこ盛りで。ドレッシングがめっさ旨かった!



マクロビ
ほうれん草の胡麻和えとブラックオリーブ。
このブラックオリーブ大当たり!
すげー美味い!
成城石井で買ったそうなんで、今度行ってみようと思うぞ。


そんなこんな二人で盛り上がっている間もH子は続々と料理を。


マクロビ
そのブラックオリーブとじゃがいもの炒めたもの。


つか、俺料理あんまよくわかんないんで名前とか内容あやふやで申し訳ない(^−^;)

ついでに写真もボケボケ(>_<)←途中で酔っ払っていい気になっとる…


マクロビ
手前はみょうが。
奥が大根と自家製海苔の佃煮。これサイコーに美味かった!
大根ゆでて(?)鍋でざらっと焼いて脇に置いといて、その鍋に醤油と酒とみりん(だったかな)を入れて焼き海苔をちぎって浸し、くつくつ煮るんだそうな。それを大根に盛る。

コレこの日の一番のお気に入り( ̄▽ ̄)うま〜〜



マクロビ
これはカブと油揚げと葉っぱ(何の野菜か忘れた)。
カブって実はそんなに好きじゃないけど、これはいいぞ。
ちなみに油揚げは好きだ。



マクロビ2
でもって一見肉っぽいけどそこはマクロビなんで、実はお麩。
お麩と玉ねぎを甘辛く炒めてる(と思う)。
個人的な好みとしてはもう少し甘みを落としても良かったかな。
でも御飯にとても合うと思う。るる



マクロビ2
というわけで、もちろん玄米。



マクロビ2
〆は、20年もの(だったかな)の最高級プーアール茶!おお!
そんなもんあるのね。
この茶器がすごいかわいい。本格的でいい感じ。
お茶はもちろん流石飲みやすくて美味しかったです( ̄▽ ̄)



そんなこんなでガンガン量食べたけど、お腹すっきりでとても健康的(笑)さすがマクロビ。
ともかくこんなに野菜を摂ったことって久しくなかったのでは。


年明けにまたお食事会やるよ!…ってワタクシ食べるだけですが(爆)

タグ:マクロビ
posted by 福来 at 23:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月31日

がーーんがーーーん( ̄□ ̄‖)

富士丸がぁ〜〜〜(T_T)

公演の準備やら何やらでしばらくご無沙汰してたら。


今日サコミズ氏に聞いて大ショック。
何ということだ!!!
あのハスキー犬の富士丸くんが突然死。


『富士丸な日々』


今さっき久々にブログ見に行って滂沱の涙(;_;)(;_;)

嗚呼あかん。
思い浮かべると涙が。

うちのワンコじゃないのに。会ったこともないのに。

でもでも大好きだったよ、富士丸!!


めっそり…(;_;)(;_;)(;_;)


posted by 福来 at 23:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月23日

うがい茶

我が家の洗面所にこんなもんが。
うがい茶

ほぉ〜うがい茶ですか。
これでうがいをしろと。
インフルエンザ対策ですな。


…って。

これ、俺の水筒じゃん!(゜∀゜;ノ)ノ


いやそりゃもう芝居の稽古ないから、週末に珈琲作って持って行くこともないけどさ。

母が山登りに持ってってるようなちょっといいステンレスボトルじゃなくて、
1000円ちょいで買った安もんだけどさ。

けどさ(>Σ<)


うがい用のお茶入れかよ…Orz


昔、陶芸クラスで作ったカフェオレボウルをキッチンの棚に入れといたら、ある日の食卓に、
煮物盛り付けて出されたことあったな(遠い目)…などと思わず回想。

ま、確かにカフェオレボウルは茶碗みたいだけどさ。


ああそうだ。
景品でもろたLISMOの弁当箱が冷蔵庫に入ってたんで、何入れてんのかと開けてみたら、
ペディ●リー●ャムが入っていた衝撃も忘れられんな。
百歩譲って漬け物とかならまだしも。
よりによって犬のエサかいっ!(>Σ<)

そりゃちっとも弁当箱なんて使っちゃいなかったけどさ。


でも最近は頑張って週3日くらいは弁当持参で出勤してるぜ!ふふん。

しかし全般的に茶色っぽいあまり景気よくない弁当だがの(笑)
今流行りの弁当男子にはかないませんぜ(`∇´ゞわはは



…ま、そんなこんなでうがい茶で打倒インフルエンザですわ(^_^;)

何せ、母に新型インフルエンザになったら家に入れないと言われてるしな!(爆)
posted by 福来 at 00:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月14日

理想のプリン

理想のプリン

男子の理想をいただく。


おい。

固くないじゃん(∋_∈)


ちまたのとろけるプリンたちとさほど変わらんやん。

がっかり。

いや、味は悪くなかったけどさ。



俺はもう少し素朴で荒々しいプリンを期待していたのだ。

やわやわにとろけりゃいいってもんじゃないのだ。


コロッケもクリームコロッケはパスだ。


…とゆーわけで、男子スイーツ部次回作を期待する。よろしく(^w^)
posted by 福来 at 15:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月20日

電車大混乱

珍しく速攻帰ろうとしたら、半蔵門線の駅大混雑(>Σ<)

止まってるし。


有楽町線も副都心線も。
そんでもってその影響で乗り入れの田園都市線やら東武線やらも軒並みヤラレテ、振替輸送のために銀座線とかも大混乱。


東京どうなっとんじゃい。


ま、とりあえずドコも先程運転再開したみたいだけど。

まだしばらく大混雑だろうからもう少し茶しばいてから帰ろう…
cafe.jpg



それにしても毎度ついったは情報速いですな(^w^)

ガセも多いけど(爆)
posted by 福来 at 18:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月06日

近頃の自分

今日は仕事がヒマだったんで、Yahooの心理テストやりまくってみた(笑)

オレってこんならしい(^▽^)↓


◎あなたの必勝パターンは? 勝利の方程式テスト◎

運まかせ! ラッキーパンチタイプ
万事なりゆきまかせのあなた。何かを手に入れるために努力するのは
性(しょう)にあいません。(中略)たまたま紹介されたのが運命の恋人や天職だったという、ラッキーパンチ的な生き方を実践しそう。無欲の勝利を地でいく人生かも?


⇒やはりきたか。「運」で生きる奴(笑)



◎あなたの成功度は?◎

あなたの成功度は101%ぐらいで【天からのギフト級】です。
あなたの場合は特に運勢が非常に強く、天運と人脈で大成することになるでしょう。(以下略)


⇒101%って中途半端だけど…やはり「運」かいっ(笑)



◎あなたの寿命は?◎

【120歳】ぐらい、ギネス級です。
あなたの遺伝子に備わっているサバイバル本能は、かなり高いようです。
人を押しのけてでも、自分が生き残りたいという欲求は、精子戦争をくぐりぬけて誕生した人間の奇跡すら、思い起こすものがあります。
きっとあなたは、放っておいても長生きできるので、問題ないでしょう。これからもたくましく生きてください。


⇒人を押しのけてでもって…(^0^;)


◎あなたの前世は?◎

あなたの前世は【戦国の世において武功を重ね、勝利をもぎとった名のある武将】のようです。(中略)
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、粗野だけれども、勇敢な一面が残っているようです。
人を押しのけて勝利を勝ち取ろうという瞬間にこそ、あなたの心に眠る武将の血が騒ぐことになるようです。


⇒やっぱり人を押しのけるのか…(^0^;)


◎あなたのねこかぶり度◎

まさに腹黒! ねこかぶり度120%以上
あなたのねこかぶり度は、非常に高いでしょう。あなたは基本的に、目的のためなら手段を選ばないタイプ。(以下略)


⇒そして腹黒かいっ(^0^;)…そらまぁ臨機応変に猫はいっくらでも被りまくるけどさ〜(笑)


◎あなたの愛はどんな愛? 愛情の大きさテスト◎

エイリアンも友だち!? 宇宙規模の愛タイプ
一言でいえば、あなたはこわいものなしの人。好奇心旺盛(おうせい)で、どんな変わった生き物にも自分から近づいていき、仲良くなろうとするでしょう。偏見なしにつきあうので、文化や習慣がまるで違う相手とも楽しくコミュニケーションできるはず。まさに宇宙規模の愛情の持ち主です。もしかしたら、もうすでに仲良くなっている相手が、実は宇宙人だったり、不思議な世界からの動物だったりするかもしれません。


⇒実は貴方は宇宙人?(笑)…だったらいいな〜


最後に犬占い。

何と「ポメラニアン」。かわいいじゃねぇか(^▽^)
…と、思ったら。

<あなたの基本性格>
あなたはいつも、超マイペースです。なにかトラブルが起きても「人生なんとかなる」と楽天的です。(以下略)


確かに超楽天家ですがね。
人生は伊達や酔狂ですぜ。生きてりゃ何とかなるって!


…って、スーダラ節かよ(笑)







posted by 福来 at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月28日

春ねぇ( ̄∀ ̄)

桜
父が来週手術の為、本日大学病院に入院。

ワタクシ荷物持ちで付き添ってまいりました。

いつも力仕事担当な娘(笑)

そしてこの後夕方から祭り稽古なんで、刀袋引っさげて看護士さんやら同室(二人部屋なのだ)のオジサンにご挨拶(^。^;)

このタイミングでなければ正装して猫三十匹くらい被って「父をよろしく(^_^)」ってステキお嬢様演出したのに(^w^)

仕方ないんで今日は息子ってことで(爆)



病院の近くの神社でお詣り。


神様、たくさんよろしく( ̄人 ̄)
posted by 福来 at 15:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

