2008年01月31日

人生においての意味

常々何ちゅうか世の人々は「人生」に「意味」とか「目的」とかを追い求め過ぎてんじゃないかと思ってるわけです、ワタクシは。

まぁ「人生」に限らずやること全てに。


「目的を持って生きないと、人生はただの繰り返しになってしまう」とか
「目的意識を持って留学しないと、ただ外国行って来ましたってだけで無駄になる」とか
「自分のやりたいことを見つけろ」とか


それはそれで大事だと思うけどね。
ただ、それに人生振り回されるのはどうかと思うさ。

うぉ〜俺何も目的持ってねぇし毎日ただの繰り返しだよ〜って思い悩んじゃうとか。
海外行ってみたいだけなんだけどそんなんじゃ留学なんてダメかなと一歩踏み出せないとか。
やりたいことが見つからない、わかんないって落ち込むとか。

大体さぁ〜やりたいことがあったらやりゃいいわけで、やりたいことって探すもんでもないだろし。


「思考」というのはいいことだし、大いにやるべきだけど、それがマイナスの方向に向かう人が意外と多くて勿体無いなぁと思う。

ワタクシ仕事上(仕事と直接関係ないけど^_^;)相談のメールも貰ったりとかするんだけど、

「意味のない人生(ツマラナイ人生)」とか
「意味のない仕事(ヤリガイのない仕事)」とか

思い悩んでる人が結構いるんだよね。
昨日もそんなメールがあったんでちょっと考えちゃったんだけどさ。

勿体無いっ!
こんなんじゃ自分の人生って意味ないんでは?なんて思い悩む人生こそ意味ないって(笑)


乱暴な言い方じゃが、はっきり言って人生に意味なんてないよ〜
…とワタクシは思っている(爆)


神様とか目に見えない天の存在が人の生に意味を与えてるんじゃなくて、結局自分が意味づけしてるんじゃないかと。

ってことは、自分で意味づけ出来るっちゅうことやと。

だから「今、ここにある」現実は確かに1つだけど、意味なんてそれこそたっくさんあるんで、選び放題!なわけだ。
どんな意味を選択するかによって、人生にせよ仕事にせよその意味付けをしたもんの価値が違ってくるんだと思う。


まぁ根本的にポジティブな意味づけが出来ない人もいるんで、なかなか有効なアドバイスも見つからず歯がゆいんじゃがの(>_<)



でもやっぱり「思考」すること自体は有益かと。
人間、考えなくなったら終わりだからね。

極端な例、ただ単に朝から晩まで毎日石を積み上げていくだけが仕事だとする。
その目の前の現実だけ取り上げるとツマらん作業かもしれん。
でもそうやって石を積み上げていくことによっていずれはそこに石垣が出来て城がたつということを思い描けると、今やっている作業がどういった位置づけでどんな意味を持つのかわかる。
そうして先を見据えて総体的に考えると、たとえ石を積むという単純なことでも、どうやったら効率良く石を積めるかとか安全に作業を進める方法はとか、その気になったらいくらでもいろいろ考え創意工夫出来るし。

俺の仕事ってツマんねぇ〜ってただ不満を言って繰り返すだけよりかは、なんぼかヤリガイを見出せるんやないかと。
そんな風に、考えようによっていくらだって人は人生に意味を見出して幸せになれちゃうんだけどね。

もっとも意味なんかなくても「石積むだけで賃金貰えるなんてラッキー」って人もいるだろうから、それはそれで幸せじゃが(苦笑)



「もし人生に意味があるとして、それを教えてもらったら貴方はその意味の通りに生きるの?」
とかいうセリフが昔読んだ本にあったが(うろ覚え)、そんなもんなんじゃないですか。

意味があるとかないとか、価値があるとかないとか、そんなもん自分で決めりゃいいんだと。
自分の人生はいくらだって自分の思う通りになるんだよと。


そして昨日のメールの最後に書いたこと。

それでも不安な人には。
貴方が「今、ここにある」こと自体が奇跡なんです。
それはそれは幸せな奇跡なんです。
それ以上他にどんな意味を求めるんでしょうか。
あの日あの時あの場所で生まれてきたからこその「今」。
そしてこの出会い。
生を受けることはそれだけで幸いです。
ツマラナイ人生なんて、ないです。


追記:
だからワタシはいくつになろうと誕生日が大好きなのさ。
1年で最も重要なイベントは誕生日なのだ。
決して年取ることを嘆く日ではなく、この奇跡を祝う日なのじゃ!(^▽^)v
↑って、これは高見澤さんの受け売りだけどね(てへ)

posted by 福来 at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月29日

宵越しの金を貯めようキャンペーン

髪を真っ黒に染めてみた。

今年の野望はGOTHっちゅうことで…

っていうかまぁ、単にだいぶ前に赤くした髪が中途半端に痛んで見えるし、どうせ5月には幕末の人になるから(笑)

いっそ真っ黒にv(`∀´v)



そして、『宵越しの金を貯めようキャンペーン』は初月から失敗…(駄目野郎)

相変わらずこんなとこだけ江戸っ子(>_<)


今のうちに宣言しとくが、来月も多分このキャンペーンは施行されないであろう(エバることじゃないだろ)

何せ間の悪いことに、道場へ年会費と有段者会費と月謝2ヶ月分と段審査費全部まとめて払わねばならんのだ(;_;)とほほ


ということで『宵越しの金を貯めようキャンペーン』は3月から開催の予定(爆)

やはりスターティングオーバーは春でしょ(…と都合良く解釈)。


あ、でも今日イラストの仕事一つやったもんね!
再来週には報酬貰えるさ(^ε^)



はっっ!

そうだよ。

面倒くさいから考えないようにしてたけど、もうすぐ確定申告の時季にゃのねY(>_<、)Y

そして申告書を作成して初めて年間通しての収入合計を知り、いったいこんだけの金は何処に消えたんじゃ!( ̄口 ̄‖)
と、愕然とするわけさね。
全く毎年毎年…我ながら(-"-;)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月22日

PASPY(パスピー)

めしぺちくんのブログで読んで気になったんで調べてみたよ。

PASPY…広島のバスや路面電車にタッチするだけで乗れるICカード。


イメージキャラクターがね、中国山地からこっそり降りてきたスパイのツキノワグマ。PASPYのマントを羽織っていて、どんなところへも飛んで行きます〜だって!

あはは〜(≧▽≦)ゞ

なぜスパイ〜!(笑)なぜ山からこっそり降りてくる〜(笑)

そしてサングラスの下はつぶらな瞳をしているそうで、サングラスを外したイラストも描いてあるんだけど、めっさ可愛い(≧▽≦)つぶらだ!(爆)



そういえばJR九州のICカードは「SUGOCA(スゴカ)」だったね。
冗談で言ってたらほんとに「すごか〜」で驚いたよ。
でもあのカエルのキャラクターは微妙…
posted by 福来 at 17:53 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記

2008年01月19日

( ̄□ ̄‖)

がふ〜〜〜〜〜


何だか道場の一番ぶっとい木刀で素振り300回やったかのような筋肉痛なんですが…(>_<)


昨日は右腕と肩が痛いにょ〜〜(;_;)とか言いつつダンス行ったけどさ。

今日はまたさらにバギバギな感じ。


しっかしこんなんで明日木刀振れるのか?( ̄□ ̄‖)心配〜

昼間出かけてたけど(そんなんで出かけるなよ^0^;)寒いし肩も腕も痛いし、夜はパスして早々に帰ってきたよ。
今日はお風呂につかってのたのたしよう…とほほ
posted by 福来 at 18:14 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月11日

夢ロトくんと新春対決

今年の占いが絶好調な感じで、ギャンブル運もいいっつうことで、さっそくロト6買ってみたよ。

lotto6.gif
またかっっ( ̄□ ̄‖)


また行って来いかいっっ!!




ちなみにワタクシ、ロト6はほぼ9割の確率で5等を当てる。
でも5等っていっちゃん下だから1000円なのさ。1000円分買うからチャラなのさ。
損はしてないけど、買ってないのと同じことなのね(;_;)


くぅ〜嫌がらせのような的中率(苦笑)今年もかい…(>_<)

いやいや、でももしかしたらこれからステップアップするかもしれないし(ポジティブ)
今回キャリーオーバー出たから来週も挑戦しろってことね!(誰もそんなことは言ってない)


そんなわけで夢ロトくんとの新春対決、結果は引き分けだが気分的には「負け」であった。がくしOTL

※ロト6の当選数字を決める機械の名前が「夢ロトくん」。




タグ:ロト6
posted by 福来 at 11:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月01日

明けました!

nenga2008.jpg

久々に漫画な絵を描いてみた…つか、ラクガキ(^-^;)
趣味はうたた寝と散歩とラクガキなんで(爆)

そんなこんなですが今年もよろしくお願いします(^人^)

2008年も目標は早寝早起き!

野望は、去年果たせなかった引越しとライダーになること。
おまけとして、飴を噛まずに最後まで舐めること(笑)
つい無意識のうちに噛み砕いちゃって未だかつて舐めきったことがないのだ。
「ガリっ」といった瞬間とても負けた気分になるのね(>_<)

posted by 福来 at 12:59 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月28日

生誕記念日

誕生日だ〜〜〜い!(≧▽≦)ゞ

また一つ大人になりました。


そして誕生日の朝っぱらからコンタクトレンズ割りました(爆)


がーーん( ̄□ ̄‖)

なんてこったい、オリーブ(>_<)

仕方ないんで今日は午前休でショップへ。
ちなみにあちくしはメニコンのメルスプランっつう定額制レンズの会員さんなので、無料で作ってもらえるのさ。…っていってもそのために毎月会費払ってるんだけどね(^-^;)

今日行った所の提携アイクリニックはめっさ良かった!

担当してくれた人がポニーテールのすっごい可愛い女子で親切丁寧(≧▽≦)ゞ
初めて会員登録したクリニック(⇒コレ⇒コレ)とは大違い!

終わってから「登録店をコチラに変更されますか?」って聞かれて、はい喜んで!くらいな勢いで変更してもらったよ(爆)


いやぁ〜それにしても割ったのが今日で良かった。明日からどこも正月休み入っちゃうもんね。

過去3回、洗ってて流しちゃうとかで失くしたことはあるけど割ったのは初めてだよ(@0@)
ちなみに初めて失くしたのはよりにもよってNYのブロードウェイで初めてミュージカルを観るぜ!という前夜で、当然片目で観るハメに(>_<)
そして2回目はまたしてもよりにもよって元旦年明け早々一発目で洗面所に流しちゃった〜わはは(^0^;)当然正月は何も見えないので部屋におこもり(>_<)


…って振り返るとロクなことしてないな(笑)
posted by 福来 at 16:58 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月21日

2007年度検索語句統計

ヒマだったので、ちょっと早いけどこのBlogの2007年度(参照元検索エンジンからの)
検索語句の統計を解析してみた。

…といっても勿論解析サービスサイトが解析してくれてるので、レポートをとりまとめてみただけだが(笑)

要するにYahoo!とかGoogleとかからこのブログに来た人は、一体どんな言葉で検索して
ココにたどり着いたのかっちゅうことだね。


ベスト3は、「黒サギ」「鷲津」「山崎烝」


単語単独なら「黒サギ」が最も多いけど、「鷲津」の場合は、「ハゲタカ 鷲津」「鷲津 スタルクアイズ」
「鷲津政彦」「鷲津 大森南朋」等などかなりのバリエーション検索でひっかかってきてるので、総合では
「ハゲタカ」関連が最多と思われる。
山崎くんも「山崎烝 取調日記」とか「山崎 監察」とかいろいろ。



次いで、「しゃばけ」関連と「外免切替」関連が多し。

外国の自動車免許を日本の免許に切り替えたくて、検索してココにたどり着いた方々には、
結構お役に立てたんではないかと思う。そのつもりで過程を詳細に書いたので。
最も最新情報は試験場等に問合せてもらうのが間違いがないけどね。



想定外に多かったのが「CDが開かない」

よっぽどCDが開かなくて困った人が多かったのか、にしても「CDが開かない」なんてブログ書いたっけ?

  検索検索〜

       …あ。


あった。コレだ。

うっわ〜!「CDが開かない」で困って検索してきた人には、まるっと役立たずな記事だ(爆)



そして何故か多かった801系…(^−^;)

「しゃばけ ボーイズラブ」「仁吉受け」「若旦那受け やおい」「芝野×鷲津 萌え」「アラン×鷲津」
「居眠り磐音 やおい」「キャラメルボックス やおい」他にもいろいろ。

これらで検索してココにたどり着いたキミ!
ごめんっっ!ほんっとごめん。
どうしてココがひっかかったんだか…ちっとも萌えてないブログで申し訳ない(笑)

しかし「鷲津×〜」ではなく「〜×鷲津」で、「仁吉攻」ではなくて「仁吉受」でひっかかってくる辺りが
ビミョ〜(^−^;)




そして、一体どういうつもりだったんだ的検索語が、


「桂吉弥 全裸 お尻」!!!


これで一体何を調べようとしていたんだっ?!
吉弥さんが何かそんな(ってどんな…)事件でも起こしたのか?
もしかして昔の鶴瓶さんみたいな?

う〜〜〜ん、気になるぅ〜(笑)








posted by 福来 at 16:23 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月15日

1か月の携帯電話代が940万円



アホですね。

日本でもこんなことあったけど(っていうかまだあるみたいだけど)。

「知らなかった」とか「何で教えてくれなかったんだ」って、子供じゃあるまいし何言うてんねんって感じ。

ホントこういう人間って腹立つ。
自業自得のくせに他人のせいにするなっちゅーの。

「普通の人はこんなの読まないよ」とか「小さく書いてあって気づかない」とか「説明受けなかった」とか、
まるで騙されたのごとく言う人いるけどさ。
契約するってことを軽く考えすぎてんだよ。




私もちょっと勝手に自分で「きっとこうでしょ」と思い込むフシがあるんで気をつけないと(>_<)
ま、だからってそれで失敗してもワタクシは自分のせいだってわかってますがね…

posted by 福来 at 17:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月13日

RockerなSAMURAI

昨日は仕事場の忘年会(だったのか?)。
この事業所は1階フロアに2部署各4名、地下フロアに5名、総勢13名ぽっきり。

んで、会場になった中華やさんに、何故かギターが置いてあったさ。
どうやら店長さんが弾くらしい。

   え?中華やの店長ってのはギター弾きが多いのか?(^-^;)
   ↑道場の近くの中華や店長もギタリスト(笑)

ま、それはおいといて。


その店長さんが「私が弾くんですよ〜」と言った時に、あちくしの向かいに座っていた別部署の
兄ちゃんがとーとつに、

「へぇ〜。あ、そういえばFさんもギター弾きますよね

と、こちらに振ってきたのだ。

確かに十代も終わる頃、友達からギターとアンプを格安で譲ってもらってトライしたけどさ。3ヶ月で挫折したし。中古とはいえグレコのエレアコだったのに(>_<)

…じゃなくて!こいつ地下フロアの人間だから一度も話したことなんかないぞっ!お前誰だよ〜

「いや、ギター弾かないけど」

ぽそっと答えるとその兄ちゃんはすっごい驚いて、こう言ったさ。


「えー?そうなの?だってよくギター抱えて出勤してるじゃないですか!」

「ギター??」

ギター抱えて??
私がいつギターを?
あの、もしかしてそれは…

「あれ?ギターじゃないんですか?黒の長いケース…」

やっぱり(^0^;)

「…刀です」 「は?」 「刀です」 「え?」

「あれはです!か、た、なっ!

その瞬間、私が居合いをやっていることを知らない地下フロアの連中がざわめき、

「刀?」「刀って?」「どういうこと?」
「えーっ!そうなんだぁ!いやぁ〜もうてっきり…」
「それに何かロックとか音楽やってるっぽい格好だしなぁ」
「そうそう、上のフロアでFさんとこだけ別格っていうか別世界っていうかさ」

と、口々に言い始めおった。


何だ何だお前ら。
そりゃキミたちは営業系だからスーツだろうけどこちとら何着てきてもOKって言われてんだからさ〜
何だよ、夏に地下フロアに入ってきたばかりのくせにぃ〜
しかもこっちはおまんらの名前も顔も知らんのに何でそっちではネタになってんだよ(-_-#)

いや、まぁ同じフロアの派遣の彼女は13名全員の名前と顔覚えてるから知らないのは覚えようとしない俺がいけないんだけどさ〜でもさ〜

面倒くさいので笑ってスルーして食べるのに専念しようとしたら、うっとこの営業さんが、

「何せうちの部署で一番偉いのはFさんだから(笑)」

とのたまいおった。

はは…何言ってんですかワタクシはただのバイトですよと酢豚を食べながら心の中でつぶやいてたら
隣部署の人が、

「そういえばKさん、昨日もFさんに怒られてましたもんね、売る気あるんですか?って(笑)」
「あはは〜そうなんですよぉ〜(照)」

全員爆笑。ってかあはは〜じゃないだろ!K〜何お前ものん気に笑ってるんじゃ!


…とか思いつつ。
どーでもいい気分満載で自分も再び笑って全てスルー(大人だからなっ)

その後は、お酌したり食べ物取り分けたりかいがいしくしている派遣の彼女の隣で、ただひたすら食べて
地下の方々に居合いのこと等を語ったりして和やかに終幕(笑)




追記:
前にこんなようなこと言ったらものすごい誤解を受けたが、これは、自分がやらなくてもいろいろ気配り上手で世話を焼いてくれる女子がこういう宴会では必ず一人や二人いるもんさ、ということであって、決して「俺がやらなくても女が俺にいろいろやってくれるんだよ」という俺様発言ではない(爆)

posted by 福来 at 14:16 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
×

