2008年07月14日

やっぱり何事も中庸って大事( ̄□ ̄;)

ダイエット関連のレポート読んでたらこんな記事が!


イライラしたり、感情的になったりなど、
脳が興奮状態になると、空腹感が強まります。

脳が興奮すればするほど、食欲が強まってしまうのです。』

『ダイエットを成功させるためには、脳を冷静な状態に保つことが
とても重要なのです。』


やはりニュートラルな日々を心がけねば(笑)
中庸

posted by 福来 at 15:26 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年01月29日

他人のフリ見て我がフリ直せ。

今日は朝ご飯食べられなかったので、昼休みに久々にランチを食べに行った。
時を同じくして隣の席に、私を2.2倍くらいにした大変体格のお宜しい二人組みが座った。それぞれサンドのセットを頼んで、私も同じものを注文した。
ちなみにこのサンドは耳が切ってあるうすっぺらいお上品なサンドイウィッチではなく、耳もあってかりっとトーストされた私好みの程好いボリュームがあるサンドである。

んで、こちらは本を読んでいたのだが隣は会社の話で盛り上がりつつ食事をしておったのだが、あんだけしゃべりまくってた割には私がまだワンピース残ってる頃食べ終わってしまったらしく、「何かまだサンドウィッチまだもう1個食べられそうだよね〜」などとのたまっておったのだった。

ま、確かに私もよくそんなこと言うけどね(^-^;;)

しかしそう言いつつも、「な〜んて、でも実は今日からダイエットするって豪語しちゃってんだよね、あたし〜」とのこと。
「だけど今日は夜誕生日で友達がすっごい高いケーキ買ってくれるらしくてさ、しかも二人なのにホールで買うらしくて半分以上あたしが食べなきゃいけないんだよね〜」

え?何故?(^0^;;)

で、だから昼は少なめに、という話かなぁと思いきや、隣から「ミックスサンド1つとワッフル1つとアイスコーヒー追加で」という声が。

頼むんかい!( ̄□ ̄‖)

そして追加注文を待ちながら、痩せなかったら罰ゲームとかも自分で考えてる等等ダイエット話に盛り上がっておった。
「足に筋肉がすっごいついちゃっててぇ〜何でかわかんないんだけどさ。何か貧乏ゆすりが激しいからかもって言われてさ〜」

ええ?!ダレだよそんなこと言ったの(笑)筋肉がつくほどの貧乏ゆすりって…( ̄_ ̄)
あんまり隣の会話が面白くて途中から本の内容が頭に入ってこなくなっちゃったよ(^0^;;)
珈琲飲み終わってそろそろ帰ろうとしたら、隣の彼女が追加のサンドを食べながら「20kgなんてちょっとやそっとじゃ減らないって!」とのたまっておった。

うん、確実にあなたは無理だと思うぞ(爆)

他人のこと言ってらんないけどね(わはは)
そんなあちくしは只今停滞期真っ最中。今週は再び減ってくれることを熱望(笑)




posted by 福来 at 13:45 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年01月20日

納豆ダイエット顛末記

ちょっと、奥様お聞きになって?
「あるある大事典」でやった納豆ダイエット、捏造だったらしいですわよ!

→Yahooニュースの記事

いやぁ〜これでおいらの食卓にめでたく納豆が帰ってくるかと思うと嬉しい限り。でも納豆が悪いわけじゃないけど何だか納豆のイメージにケチがついたようでそれはそれで納豆党なあちくしとしては気分悪かったりもするんだけどね。

ダイエット効果はわかんないけど、健康にいいのは確かだから皆いっせいに納豆に背を向けたりしないでね(^-^;;)
何が心配って、在庫がなくなっちゃって必死で製造した納豆屋さんたちの納豆が、逆に今度は在庫余りで処分しなきゃならなくなったりしないかということで…製造元は振り回されちゃって大変だよね。

posted by 福来 at 21:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年09月15日

インナーマッスル

先月の公演のために頑張って身体絞ってかなりスッキリさせたのに、終わったとたん完璧にゆるゆるです(T-T)だめじゃん
とゆーわけで、再び夜は(なるべく)食べない方向で、エクササイズして、とか改めて思ったりして。

ところで筋トレしたら燃焼系の身体になって、身体自体も丈夫になるんだと思ってたんだけど、先日とある記事を読んでいたら、近頃のアスリートが怪我しやすいのは筋トレのし過ぎ、みたいなことが書いてあったのだ。
筋トレをやればアウターマッスルは鍛えられるがインナーマッスルは鍛えられない。外側だけ強くして覆ってしまうから、ちょっとひねったりとかしただけで痛めてしまうのだそうだ。
ほぉ〜…ってゆーかインナーマッスルって何〜?

どうやら足とか腕とか肩とかの関節のつなぎ部分の筋肉らしい。普通に生活する際に使ってる部分だそうな。
んで、これらを鍛えるのは激しい筋トレではなく緩やかなエクササイズとのこと。
いろいろ見てたら、ほとんどいつも芝居の稽古の前にやってるエクササイズだった!いつの間にか毎週末インナーマッスルを鍛えていたらしい(@0@)
ちゃーんと鍛えたら肩こりとか腰痛とかもなくなるそうなので、頑張ってインナーマッスル鍛えようかのぉ(笑)
posted by 福来 at 15:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット

2006年07月07日

1ヶ月報告?

その後のなんちゃってダイエットはなんちゃってながら遅々と進み(笑)何とかちょびっとづつ見た目にも表れてきたので少しヤル気出てきた感じ(^-^)
見た目重視とは言え、ここで見せるわけにもいかないので暫定的に数字を出してみたりすると、体重がマイナス5kg、体脂肪がマイナス3%って感じかのう。

公演まであと1ヶ月切っちゃって果たして初日までにビジュアルをどの程度絞れるかわからんけどまぁこのままジミに頑張ってみようかと(^-^;;)
今手元にある穿きたいけど穿けないジーンズ(←デザインがかっちょ良かったのでサイズ的にそりゃ無理だろと思いつつでも痩せるしと妄想が働いてもうてうっかり購入)が穿けるようになるのが目下の目標(笑)無事達成の暁には年末の誕生日に盛大にお祝いを(^0^)/

それにしても、「夜9時以降は(なるべく)食べないようにする」というだけのなんちゃってダイエットで、昼間はドーナツだってケーキだって食べちゃうしカフェラテに砂糖だって入れちゃうし毎週末稽古帰りに呑み食いしてるし、それはダイエットしてるとは言わないのでは?って感じだけど、それでも減るってことは、これまでいかに普段夜に食ってたかってことでもあるのだよね…(-_-;;)
確かに仕事帰りにケンタとミスドをはしごするという暴挙を繰り返して、普通その2つをはしごしたりなんかしないと友達に怒られたこともあり(^0^;;)
別バージョンでドトールとベローチェのはしごというのもある(爆)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年06月16日

ダイエット続報

2週間たってどうかというと先週ほどのストレスはなくなったものの見た目変わったかというと自分的には「じぇんじぇんじゃーーん OTLがっくし」って感じ。
友達は「いやすっきりしてきたよ〜」とは言ってくれるが…まだ先は長い。
確かに、チョン・ダヨンさんも最初の1ヶ月は燃焼させる身体を作るための筋力をつける期間だって言ってたしな。今月頑張ったら来月からばりばり燃焼してこの脂肪たちを消費していってくれるのかな…いや、してくれるはず…ってゆーかして!(^0^;;)

腕がね、世のお嬢様方と同じく二の腕とか細くなって欲しいなぁって思うのだが、どうも細くというよりはアスリートな腕になってきた気がするのね(^-^;;)刀振ってるせい?何か方向性間違ってる…
そして最も減って欲しい太ももとお尻はやはり誰もがそう思うが最も落としにくいところであるため、ちょっと途方に暮れてるところ。さてどうしたもんか…

ま、次は1ヶ月報告ですか?(笑)果たして燃焼系の身体になってるのか?!( ̄□ ̄‖)
posted by 福来 at 15:30 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年06月08日

ストレス過多

先月ストレスフリーと書いたばかりのくせにいきなり今月は超ストレスかかってます(笑)
そう!あちくしにもストレスかかることがあったの!何って『食べることを制限すること』(爆)暑かろうが風邪ひこうが歳とろうが一向になくならないのさ、食欲って(T-T)

2年前に「東亰異聞」の舞台やった時に初めてまっとうな(?)ダイエットをして7kg減らしたのね。Y羽さんに「維持しろよ」って言われたのに…去年新撰組やる時も「着物だと思って油断してないか?」って釘さされたのに…嗚呼完璧に戻ったどころかそれ以上に( ̄□ ̄‖)見事なリバウンド。

ま、そんなこんなでこの夏の公演に向けて演出様からプチダイエット命令が出たので頑張ってるわけよ。
まっとうに取り組み始めたのは先月末くらいからだからまだ1週間くらいしかたってないねんけど。夜9時以降は食べないってだけで、昼間は食べてOKとか週末は呑みOKとか(^-^;;)かなり緩やかにしているにも関わらず。ってゆーか夜9時とかが最も辛いのよね(T-T)とほほ。

まぁ挫けそうになりつつもファン・シネの「スタイル」を見てイメトレをし、モムチャンダイエットのエクササイズを(たまに)やり、何とかジミに頑張っていたりする。彼女達のダイエット法では、体重は量らないのだ。その代わり毎日全身を鏡でチェック。数字に一喜一憂してはいかん、見た目重視ってことで。
でも見た目ってそうそう変わらないから鏡見ると凹むので、時々体重量ってみたりして(笑)でも数字もそんなに変わってなくてもっと凹んだりして 0TL

…いかんいかん。
そんなわけでとりあえず1週間ちょっとのレポートでした。次回は2週間クリア報告が出来ればと思います(爆)待て、次号!(←懐かしいフレーズだ)
posted by 福来 at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年06月24日

モムチャン・ダイエット

チョン・ダヨンさんの本を買ったのは今月の頭だったろうか(遠い目)
一発奮起してがんばってみたものの、始めた直後にニューヨークに遊びに行ってすっかりさっぱりリズムが狂ってしまった。あ〜そんな予感はしてたんだよなぁ〜とゆーか予感というより確信といった方が正しい。とほほ。
みんなに言って回った手前、「てへ、やっぱり駄目だった〜あはは〜」というのも情けない。
このblogってダイエットの記録もつけられるようになっているらしく、他の方々のを参考に閲覧してみた。すごいわ〜みんな頑張ってるのね〜感心。何かちょっとやる気になってきた(単純)1週間くらいがんばってグラフがグラフっぽくなったら(※何かこう山あり谷ありしてないとグラフってつまらなくないですか?^-^;;)公開してみんなの仲間入りしてみようかなぁ…というのが目下の野望(笑)
ちなみに1食をコレ1杯に替えるだけ!とかプチ断食とかその手のダイエットは、食べるのが好きでこればっかりはどうにもこうにもコントロール出来ずってゆーか出来てればとっくにスキニーになってるわいっという私にはとうてい無理でございます(T-T)
大体、48時間なんちゃらダイエットとかって2日間ジュースだけしか飲まなけりゃそりゃ痩せるって。痩せないほうがどうかしてるって。ちなみにかつてコレ1本頂いてトライしようとしたものの、食べなくてもOKな2日間がなかなか上手い具合に設定できず決行をのびのびにしてるうちにジュースの賞味期限が迫ってしまい、結局ただのジュースとして普通に食の合間に飲んでしまいました。
意味なし(^-^;;)

posted by 福来 at 17:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
×

